ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

全粒粉で麺から作る!ラーメン♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

全粒粉アンバサダー8月のテーマは

「全粒粉で作る麺レシピ」

そう!

これを機にパスタマシンを購入したのです!

初めてのパスタマシンの模様はこちら

 

www.fasorakitchen.com

 

せっかくなのでパスタマシンをもっと使おうってことで今回はラーメンにしてみました。←パスタちゃうんかい(笑)

 

なんせ初めてなもんで失敗するかもしれませんが温かい目で見てやってください。

では作っていきます。

 

材料

強力粉 150g

全粒粉 50g

塩 2g

重曹 2g

水 100ml

※強力粉は春よ恋を使用しました。

※かんすいがないので重曹で代用しました。

 

作り方

①水に重曹を入れ一度沸かします。塩を入れて溶かします。

②強力粉と全粒粉を混ぜ合わせておきます。

③①を②に入れまとめます。計5分でまとまりました。粉気が多少あるくらいですが、このあと少し寝かせることによって粉と水分が仲良くなって(水和)捏ねやすくなるはずです。ビニール袋に入れて10分休ませます。

④ふんで踏んでたたんで踏んでを繰り返しコシの強い麺を作ります。折りたためなくなるほど強くなったら休ませます。10分ほどかかりました。

⑤ビニール袋に入れて冷蔵庫で2時間から一晩寝かせます。

⑥打ち粉をして3等分にします。

⑦2回に分けて伸ばしていきます。都度打ち粉をします。目盛りは4か5

⑧カットします。カットした面にも打ち粉をし冷蔵庫で休ませます。これで麺の完成です。

⑨ゆで時間は2分。

⑩あとは好きなスープやトッピングで楽しみましょう。



味は・・・

 

これね

おいしい!!!

 

腰があってつるっとしていて全粒粉の風味が出てる!

ラーメンスープはウェイパーとしょうゆでごくごく普通のスープです。

ちぢれてないけど麺にスープがよく絡んで小麦の味が美味しい。

 

細くて均一な麺。パスタマシンだからこそできる技。

買ってよかった~。



正直自分で作るラーメンの麺なんて美味しくないだろうと思っていましたが、覆されました。

 

冒険はしたくない派の次女もこれは大絶賛!

 

次女のお墨付きです(笑)

 

またまた全粒粉の新しい魅力を発見してしまいました。

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

「日清製粉グループ様×レシピブログ様」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

 

そして読んでくださった皆様に、

アンケートに答えて頂くとAmazonギフト券1,000円分が当たるチャンス!!

お時間ありましたらぜひ!

小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】9月30日(金)正午まで

明日は何を作ろっかな♪