ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

薄力粉でつくる絶品ごま油風味のツォンヨウピン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

葱油餅」

なんて読むか分かります?

「ツォンヨウピン」

小麦粉ともち粉と水を練った生地の上にラードを塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた餅

 

 Wikipedia  より引用

 

上海が起源だそうで今では台湾などほかの地域の屋台で有名なんですって。

 

私は海外に訪れたことがないのでもちろん見るのも作るのも初めて!

 

ネギが大好きなのでこの料理を見つけた時はテンション上がりました。

 

早速作ってみましたよ。

 

ウィキさんにはラードと書いてありますが、私はごま油が大好きなのでごま油をたっぷりと。

 

パンのような作り方ですが、イーストは使っていないので薄力粉で簡単に出来ます。

 

生地を捏ねて伸ばし、ごま油を塗ってねぎを散らしてくるくる巻いて。

またそれをくるくる巻いて、今度は潰して平らにして焼きます。

ごま油大活躍です。

 

使ったのはかどや製油様の 純正ごま油濃口

 

ごまの香ばしい香りが強く。風味が豊かです。

 

ごま油をたっぷり使ったこのツォンヨウピン

かどや製油様のHPに記載されていたレシピで作ってみました。

 

焼きあがってカットして重ねて~

更に追いごま油!

 

たまらん

 

もちもちの生地にネギ、そしてごま油の香り高い風味。

最高か!

 

 

これでもかと積み上げてみました。

 

これは屋台で売れるのも納得。

おやつのように食べることが出来て片手でも食べやすい!

 

これ、好きだなぁ。

 

ごま油を存分に味わった料理でした。

 

ごま油はかどや製油様から提供して頂きました。

 

かどや製油様では6月1日より『純正ごま油濃口にハマる!濃うま町中華キャンペーン』を実施中

詳しくはこちら↓

https://www.kadoya.com/campaign-koikuchi202406/ 

 

明日は何を作ろっかな♪