ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

これは便利!作り置きで毎日らくらく~♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20200410074112j:plain

こんにちはふぁそらです♪

コロナウィルスの影響で家にいる時間が長くなり、料理をする時間が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

美味しいものを食べることは心にも体にも良いこと。

お家時間を楽しんで美味しいものを食べる!

まさに私の目指すところです。

私の好きなものばかり

今週の作り置きはすぐになくなっちゃいそう・・・

左上から時計回りに

鶏ハム

f:id:fasora555:20200409185018j:plain

ヘルシーおいしー鶏ハムに黒胡椒ペーストを巻いてみました。

ピリッと辛くて一気におつまみ度アップ

ビールが進みます♪

 

 

www.fasorakitchen.com

 

筑前

f:id:fasora555:20200411071508j:plain

野菜不足解消に筑前煮を作りました。

たっぷりの野菜と鶏肉でほっこり美味しい煮物になりました。

味つけのコツは甘み→塩味の順番。

具材は水から煮て表面に火が通ったくらいで甘みを投入。

甘みが染みたくらいで塩味を投入です。

茄子とピーマンのみそ炒め

f:id:fasora555:20200411071555j:plain

夏に家庭菜園でとれた茄子とピーマンでよく作っていたこの料理。

冬は茄子が高くてなかなか作っていませんでしたが、久しぶりに食べたい!と思い作ってみました。

味噌とひき肉のコクがたまらない~

茄子とピーマン、ひき肉をクタっとするまで炒めて、みそ2、砂糖2、みりん1、しょう油1、酒1を合わせたものを最後にジュワっと絡めて出来上がりです。

 

もやしきゅうりちくわの梅和え

f:id:fasora555:20200411071640j:plain

安い食材で手早くさっぱりと作りました。

www.fasorakitchen.com

 

とろとろ卵のみそ漬け

f:id:fasora555:20190910202022j:plain

とろ~っとしたゆで卵、美味しいですよね。

沸騰したお湯に冷蔵庫から出したてのゆで卵を投入して7分。

氷水にとって急激に冷ますと殻がむきやすいです。

もっとむきやすくするには茹でる前に卵のおしりに画びょうで穴を空けると完璧ですね。

急激な温度差も殻をむきやすくするそうです。

味噌適量とめんつゆ少々ビニール袋に入れて卵を漬けるだけです。

ビニール袋を手袋のようにしてみそを鷲掴みにすると手も調理器具も汚れません!

ほうれん草の胡麻和え

f:id:fasora555:20200411071716j:plain

お弁当にはやっぱり緑の物が必須ですよね。

作り置きには必ず緑の物を入れるようにしています。

我が家のお弁当はほぼ詰めるだけです。メインはだいたい前の晩の残り。

残りというか残しておく。

メインと作り置きがあればぱぱっとお弁当が出来ちゃいますから^^

ほうれん草は栄養豊富で健康になれるような気がします。

黒ゴマと少しの砂糖と塩、しょう油で味付けしました。

鶏レバーの甘辛煮

f:id:fasora555:20200411071750j:plain

貧血予防にレバーをたまに買います。

いつもは豚のレバーを買うのですが、豚が売ってなかったので今回は鶏です。

鶏レバーは筋を取って適当な大きさに切って砂糖としょうゆ、酒の煮汁の中にしょうがとともに入れて煮詰めます。

煮詰めて濃い味にすることでレバーの臭みを和らげて食べやすくします。

私はレバーが大好きなので鶏レバーでは物足りないくらいです。

豚レバーで作るときも牛乳で臭みをとったりせず、洗うだけで調理します。

臭みが苦手な方は牛乳につけておくと臭みが取れるようです。

長芋の梅しそ和え

f:id:fasora555:20200408220111j:plain

さっぱりと梅の酸味がおいしい長芋の梅しそ和えです。

長芋のシャキシャキ感がたまらない。

作り方は超簡単。こちらに載っています↓

 

www.fasorakitchen.com

今週も作り置きで安心して平日を過ごすことができました。

いつまでこの作り置き生活が続くかわかりませんが、その時その時で臨機応変に対応していきたいと思います♪

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村