ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

5分で簡単!にんにく香るイカのアヒージョ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20201121185137j:plain

こんにちはふぁそらです♪

 

超簡単に作ることができてお酒に合うおつまみ。

それはアヒージョ

 

オリーブオイルとにんにくを使って食材を煮込むスペインの料理ですね。

 

本場はカスエラとかいう専用の鍋を使うそうですがスキレットで十分にオシャレかつ美味しくできますね。

 

 

作り方は簡単!

 

・好きな具材を切る。

・スキレットに入れる。

・塩を振ってオリーブオイルをたらーん。

・グツグツしたら出来上がり!

 

にんにくがいい仕事してます。

 

今回の具材はイカ、ブロッコリー、ミニトマトです。

f:id:fasora555:20201121185231j:plain

だいたいブロッコリーとミニトマト入れとけば何でも美味しくなります。

主観ですけど。

f:id:fasora555:20201121185218j:plain

これ本当に簡単で5分でできます。

ブロッコリーは冷凍だし、ミニトマトは切ったけど切らなくてもいいし。

にんにくだけは刻みました。面倒な方は丸ごとでも全く問題なし。

f:id:fasora555:20201121185204j:plain

メインの具材を切るだけ。

あとは塩とオリーブオイルかけて火にかけるだけ~。

 

しかもスキレットって熱伝導が良いのですぐに火が通る。

 

熱々はいつまでも楽しめるし。

 

何しろお酒に合う!!!

 

ビールにワイン、焼酎に日本酒。

 

何でも合いますよね。

 

食べたい!と思ったらすぐ作れる。

 

これ大事。

 

食欲我慢できないんで(笑)

 

一緒に食べたパンはこちら

 

www.fasorakitchen.com

 

やっぱりアヒージョにはバゲットですよね~。

 

なのにイマイチ・・・。

 

今度こそアヒージョに合う素敵なバゲット作るぞ!

 

ちなみに子供も大好きです!

特にブロッコリーが好きらしく、一緒に食べるとブロッコリーだけがすぐになくなっちゃいます(笑)

「ボジョレーに合う♪簡単おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

明日は何を作ろっかな♪