ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

旨味がぎゅぎゅぎゅ~セミドライトマトのペペロンチーノ♪

f:id:fasora555:20190825140817j:plain

こんにちはふぁそらです♪

最近の北の大地はもう秋の気配を感じ始めています。

朝晩は涼しいどころか寒くて通勤の車に乗っていたらヒーターを入れようか迷うほど・・・。

夏はあっという間でした(^^;

 

北海道以外の地域はまだまだ暑いんでしょうね。私、北海道以外では住めません!

あの暑さが1か月続くなんて。考えられません。体壊しそう。。。

みなさんは健康に気を付けてお過ごしください。

 

この前作ったセミドライトマトでシンプルなパスタを作ってみました。

www.fasorakitchen.com

題して「セミドライトマトのペペロンチーノ」

そのまんまの題名ですね(笑)

 

簡単にできますので休日のランチにピッタリ♪

材料(3人分)

パスタ            300g

オリーブオイル          大3 

セミドライトマトのオイル漬け  30個

にんにく             2片

鷹の爪            お好みで

 

作り方

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りが出たらセミドライトマトを入れて火を止めます。

トマトを入れるときは油はねに注意しましょう。

f:id:fasora555:20190825144024j:plain

このソースは常温に冷ましておきます。

 

次に塩を入れたお湯でパスタを茹で始めます。

パスタがゆであがる直前にパスタのゆで汁をオイルと同じくらいの量をフライパンの中に入れてフライパンを揺すります。

f:id:fasora555:20190825144528j:plain

すると透明だったオイルがみるみる濁っていきます。これが乳化というやつですね。

これをしないと油がしつこくなったり、塩が妙に尖ったりしてしまいます。

この乳化はオイルが熱いとうまく出来ませんので、必ず常温に冷めてからにしましょう。

乳化ができて、パスタがゆであがったらあとは絡めて、仕上げに塩こしょうをします。

f:id:fasora555:20190825145359j:plain

盛り付けは大きめのお皿に。

下に黒こしょうをがりがり挽くとおしゃれです♪

 

f:id:fasora555:20190825150148j:plain

上にバジルの葉をのせるとさらにおしゃれになりますね♪

f:id:fasora555:20190825150456j:plain

ワインにぴったり!

 

ドライトマトが旨味をぎゅぎゅぎゅ~~~っと閉じ込めていて旨いを通り越して甘い!本当にフルーツみたいな甘さ。

そしてにんにくの香りとトマトの旨味がこぼれたオイルに絡まれたパスタ!

うま~~~!

パスタ、トマト、ワイン、パスタ、トマト、ワイン・・・・・・・・・

永遠に止まらない!

そのくらい美味しかった。自画自賛(^^;

お店みた~い!って娘が感激してました。

久しぶりにオイル系パスタを作りましたがやっぱり美味しいですね~。大好き♪

コツ

熱したオイルソースはパスタが茹であがる直前までに常温に戻しておきましょう。

それからゆで汁を入れてフライパンを揺すり乳化させます。

これができればオイル系パスタはどれでも美味しくできるはず!

 

休日のパスタランチ美味しかった~♪

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村