ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

今週の作り置き♪とやっと合格しました!!

f:id:fasora555:20200817211026j:plain

こんにちはふぁそらです♪

暑いですね。

今日は休日でした。

暑すぎて朝からエアコンつけました。

朝からエアコンつけるのは今年初めてです。

作り置きを次々と作っていたのですが、汗が止まりませんでした💦

やっぱりキッチンは暑いですね。

暑すぎてキッチンに立つのが嫌な時期ですが、家庭菜園の野菜たちがわさわさと成長しているので調理しないわけにはいきません。

休日の朝早く涼しい時間を狙って2時間を作り置きの時間にあてています。

暑いからこそ野菜をたくさん摂って体の調子を崩さないようにしなきゃ!

 

左上から時計回りに

ラタトゥイユ

f:id:fasora555:20200817211135j:plain

夏野菜たっぷりの元気おかず。

野菜しか入れてないのにメインになっちゃうくらい立派なおかずになりました。

野菜の旨味がつまってて美味しい。

作ったすぐから時間がたつまで美味しさの変化も楽しみました。

いんげんのツナマヨ和え

f:id:fasora555:20200817211121j:plain

いんげんをたくさんいただいたので次女の好きなツナマヨで和えました。

お弁当にもいいですね。

しそみそ

 f:id:fasora555:20200624103202j:plain

これはご飯が何杯でもいけちゃうやつです。

味噌のコクとしそのさっぱり感がたまらない。ちょっと辛くしておつまみにも。

豆腐に乗せてもいいですし、焼きおにぎりにつけてもいいですね。

www.fasorakitchen.com

 

きゅうりのからし漬け

 

f:id:fasora555:20200816202639j:plain

 ツンと来る辛さのからしをアクセントに漬けてみました。

www.fasorakitchen.com

 

とろとろ卵の味噌漬け

f:id:fasora555:20190910202022j:plain

ゆで卵を味噌と少しのめんつゆで漬けました。

 

ピーマンのチーズ焼き

f:id:fasora555:20200817211053j:plain

ピーマンを縦半分に切ってそこへとろけるチーズを入れてフライパンで焼きました。

最後に黒コショウをガリガリと。

これは超簡単で美味しい。作り置くほどでもないですね(笑)

トースターやグリルでも出来ます。

鶏ハム

f:id:fasora555:20200817211040j:plain

今回は塩こうじで鶏ハムを作ってみました。

塩こうじで作るとびっくりするくらいクリーミーです。

鶏むね肉に対し塩こうじ1割弱で作りましたが塩加減が優しかったので1割入れてもいいかもしれません。

ししとうのめんつゆ漬け

f:id:fasora555:20200817211148j:plain

フライパンで焦げ目がつくまで焼いたししとうをめんつゆで漬けました。

焼くときは切り込みを入れるのを忘れずに。

豚肉ときゅうりの炒め物

f:id:fasora555:20200817211108j:plain

 きゅうりと豚肉をしょうゆ、砂糖、酢で炒めました。

これはめちゃくちゃ美味しかったです!

きゅうりのウェイパー漬け

f:id:fasora555:20200820071354j:plain

きゅうりをウェイパーで味付けしてみました。

味がまろやかで意外に美味しかったです♪

www.fasorakitchen.com

 

まとめ

きゅうりが豊作すぎてきゅうりばかりになってしまいました。

野菜の副菜を中心に作り置きしておいて、メインは焼くだけ煮るだけなどにしています。

そすることで平日のご飯支度も楽にすることができますね。

朝ごはんやお弁当にも役立つものも何品か入れておくと朝も楽できます。

これで私は平日の忙しさを乗り切っています!

 

合格しました 

そしてタイトルの合格しましたですが、

長女の運転免許です!

昨年12月から自動車教習所に通い

仮免許受験すること6回目で合格

本免許受験すること7回目でやっとの合格です。(;´д`)トホホ

ちなみに学科試験は1回目で合格しました。

ほぼ毎日教習所に通い、教習所の先生からはこんなに通うのは前代未聞と言われ(^^;

途中コロナで教習所も試験センターも封鎖になり、仮免許の延長手続きをしたり本業の学生生活を送るために教習所を休学したりとまあ紆余曲折ありました。

本人は免許を取得することに積極的でしたが、どうも車の運転が極めてへたくそなようでこのような結果になってしまいました。

 

当の本人は相当喜んでいましたが、

「一生運転なんかするもんかー!!!」

と叫んでいました(笑)

自分が運転に適していないということをよくわかっているようです。

本当に運転はしたくないようで何度「乗ってみな?」と言っても「絶対に運転しない!」の1点張りでした(笑)

 

時がたって必要に迫られたら運転するのかな?

 

何度も何度も落ちては落胆し、何度心が折れたことでしょう。。。

そのたびに

人はそれぞれ個性がある。あなたは人よりも優れているところもたくさんあるのだから大丈夫よ。

すぐに合格して事故を起こすよりもここでじっくり練習して基礎を定着させたほうがいいに決まってる。

頑張っているのだから。

と励ましてきました。

 

合格出来て本当に良かった。

心から安心しました。

合格できなくて仮免許の期限が切れたら退学となり教習料金ウン十万がパーになるところでしたからっ。

 

もう運転するとかしないとかはどうでもよいです。

 

免許取得おめでとう!!

 

明日は何を作ろっかな♪