ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく香る!醤油糀ポテト

こんにちはふぁそらです♪ じゃがいもをたくさん頂いたので只今じゃがいも祭り開催中です(笑) なるべく簡単に作りたいのでレンジで完結にしてみました。 にんにくの香りが食欲そそるおいしい料理になりました~ 材料 作り方 材料 じゃがいも 2個 (皮をむい…

サントリー生ビールで乾杯!日曜日の夕暮れ時

こんにちはふぁそらです♪ 私の体はビールで出来ています。と言ってもいいほどビールが大好きです。 これからの季節はビールがどんどん飲みたくなる気温になりますね。 まあ、マイナス20度の真冬でも欠かさず飲むんですけどね 真夏の仕事終わってからの1杯は…

ごま油香る!台湾風ネギパン

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんの通信講座 ラクふわ!パンマスターの課題です。 台湾風ネギパン ネギ大好きなのでこれは超楽しみな課題でした。 パンにネギって発想が今までなかったのでとっても新鮮。 ラクふわなだけあって、このパン捏ねないで出来て…

お菓子作りって失敗はつきものですよね?ガレットブルトンヌ

こんにちはふぁそらです♪ ガレットブルトンヌ焼きました。 何考えてたのかなぁ。。。 すごく丁寧に、時間をかけて作ったのに焼成温度を間違えて真っ黒こげ インスタグラムに動画投稿してます。 ショックすぎて悔しすぎて次の日もう1回焼きました。 次は大成…

もやしとネギの旨塩にんにく炒め

こんにちはふぁそらです♪ もやしとネギの炒め物。 なんてことはない普段作っているパパっとおかずです。 ネギは庭に生えてたやつ(笑) 超節約料理だけど、伯方の塩焼き塩のおかげでめちゃくちゃ美味しい! もやしシャキシャキ、にんにくの香りとネギの風味が…

ダイエットに!こんらく米で炒飯

こんにちはふぁそらです♪ 万年ダイエッターのくせに食べたいものを我慢しないで食べるっていう生活を送っています 当然体が重くなります(笑) なんだかお腹周りがぷよぷよしてきたなぁと思ったら野菜を多めに摂ったり、カロリーの少ないものを食べたりして調…

揚げない!冷製クリームコロッケ?

こんにちはふぁそらです♪ 揚げない!形作らない!冷製クリームコロッケを作りました。 もはやコロッケじゃない?かもしれません 夏の暑い時にはいいんじゃないでしょうか? 何しろ作るのが簡単ですから。 ぜひ透明の器で涼しさを感じて頂きたいです。 クリー…

メロンパンとカレーパン

こんにちはふぁそらです♪ メロンパンが食べたいなぁと思って作ってみました。 メロンパンって結構重い腰あげないとできないんですよね メロン生地もパン生地も作らなきゃいけないし、包むのが面倒だし。 なのに無謀にも手ごねでやってしまった その様子を動…

簡単!バスチー

こんにちはふぁそらです♪ またまたバスチーを焼きました。 レシピはこちら recipe.cotta.jp とにかく簡単ですぐ焼ける! 小さいので一人でも食べきれる。 ポイントは サンモレ NEW ホイップフロマージュ www.cotta.jp 冷蔵庫から出したてでも柔らかくてすぐ…

アスパラとしらすのパスタ

こんにちはふぁそらです♪ アスパラのパスタです。 創健社様こだわりのオーガニックパスタの魅力を広める公式サポーター として活動しています。 https://sokensha.co.jp/ たくさんのパスタを頂きました。 https://sokensha.co.jp/GIROLOMONI/ 「イタリア有機…

一目ぼれした器

こんにちはふぁそらです♪ 冬に見つけた素敵な器の陶器工房 Pottaさん masarin210.wixsite.com ネットで見つけてかわいい~と思ったらなんと家から車で30分のところだった!! これは運命の出会いです。 すぐにでもお店に行きたい!と思ったんですがよく調べ…

ワインを楽しむ休日

こんにちはふぁそらです♪ 休日の昼飲みにワイン ラベルがとっても本格的でなんだかワイン通になった気分です。 ワインのこと全然知らないんですが、一応香りを楽しんだりしています。 レゾルム ド カンブラス 南フランスのワインなんですね。 樽熟成を行わず…

デミグラスパン

こんにちは。ふぁそらです♪ デミグラスソースを頂いたのでビーフシチューを と思ったのですが、一人分のビーフシチューってなんだか寂しい。 ってことでお裾分けできるパンにしました。 デミグラスソースとチーズがたっぷりのふわふわパンです。 材料(8個分…

いちごのレアチーズケーキ~GWも終わり日常に戻りました~

こんにちはふぁそらです♪ いちご 可愛くて、甘酸っぱくて、美味しいですよね。 真っ赤ないちごってなんだか引き寄せられちゃうんですよね。 買うつもりないのにいつもスーパー行ったら値段チェックしちゃうっていうね これは、ゴールデンウィークに娘が帰っ…

山わさびと鰹節の醤油糀和え

こんにちはふぁそらです♪ 山わさびがおいしい季節ですね。 ツーンと辛くて、だけど爽やかさもある山わさび。 栄養も豊富で、ビタミンや血液サラサラ効果もあるようです。 これすりおろすと目が痛くなるんですよね 泣きながらすりおろしました 醤油を垂らして…

糖質OFF、カロリーOFFなオムライス

こんにちはふぁそらです♪ 久々にオムライスです。 卵が高いし、午前中に買いに行かないと無くなってますからねー。 今回はこんらく米なるものを頂いたので、ご飯に混ぜてカロリーオフです。 これ、レンジで温めるだけで食べられる便利なもの。 こんにゃくで…

今日のブログは・・・

こんにちはふぁそらです♪ 諸事情により本日のブログをお休みさせていただきます*゚ 長いこと毎日更新続けてきましたが、それが途切れることがとても悲しく、また糸がぷっつりと切れて更新できなくなるんじゃないかという不安がいっぱいですが、今の私にとって…

枝豆チーズパン

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんよりコンテスト参加用のクリームチーズを1kg頂きました。 一人暮らしなのにこんなに大量のクリームチーズ。 消費計画立ててから開封です。 まずはコンテスト用に考えた枝豆チーズパンです。 家族が減って気がついたんです…

焼くまで5分!簡単バスチー

こんにちはふぁそらです♪ お菓子作りって下準備が大変ですよね いざ作ろうと思っても、バター室温において、卵も常温にして、粉はふるって等など。 準備している時にもう面倒ってなることも だから下準備なしで作ることの出来る簡単バスチーを作ってみました…

アスパラとイカの炒め物

こんにちはふぁそらです♪ アスパラがおいしい季節になりましたね。 春って山菜が豊富で嬉しい季節ですね。 新鮮なお野菜を新鮮なうちに食べる。これが一番贅沢かもしれません。 今日はアスパラをイカと合わせてシンプルに塩と3つの椒で味付けしました。 私が…

母の日にみそ玉

こんにちはふぁそらです♪ 5月14日は母の日 産んでくれてありがとう✨ 感謝ですね。 IROMISOさんのアンバサダー活動が今月で最後になりました。 素敵なみそ玉を提供いただきありがとうございます。 今月私が選んだのは「琥珀」 色とりどりのみそ玉が6個。 それ…

わさび風味昆布茶で焼うどん

こんにちはふぁそらです♪ わさび風味の昆布茶を頂きました。 梅昆布茶は飲んだことがありますが、わさびは初めてです! 飲んでみると、昆布茶の旨みそのままにわさびの風味が鼻から抜ける〜 辛い訳では無いけれど、わさびのいい風味がバランスいいですね。 …

インカのめざめでポテトサラダ

こんにちはふぁそらです♪ 「インカのめざめ」 じゃがいもの品種です。 皮をむいてびっくり!さつまいものように黄色い。 味はね。濃厚! 甘くて栗のような濃い味です。 これを使ってみんな大好きポテトサラダを作りました。 ポテトサラダって必ずと言ってい…

母の日にブーケサラダはいかがですか?

こんにちはふぁそらです♪ もうすぐ母の日ですね 今年の母の日は5月14日ですね。 毎年私は果物好きの母にさくらんぼを送っています。 今年も美味しいを送ろうと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){argum…