ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとピーマンの味噌炒め

こんにちはふぁそらです♪ なすとピーマンの味噌炒め 家族みんな大好きなおかず。 なすやピーマンの旬、夏にはもちろん沢山作りますが、冬でもかなり多く食卓に登場します。 くたくたに炒めたなすとちょっとシャッキリ感の残るピーマンがコク旨な肉味噌に絡ん…

ふわふわ!大根もち♪

こんにちはふぁそらです♪ 全粒粉アンバサダーを務めています。 今月のテーマは フライパンで作るお手軽全粒粉料理 ということで、簡単な大根もちを作ってみました。 全粒粉ってなんにでも使えるんですね! 改めて全粒粉のすばらしさを感じた一品でした。 で…

どろどろ生チョコパン

こんにちはふぁそらです♪ 失敗した生チョコが冷凍庫にあったので使ってしまおう! とパンに入れて焼いてみました。 結果・・・ どろどろ、ギトギト 罪悪感たっぷりの割と美味しいパンになりました。 ただ油の染み出かたが半端なく、生チョコはパンに入れるも…

塩バターキャラメルパン♪

塩バターキャラメルパン♪ ほんのり甘い生地に塩バターキャラメルフィリングをたっぷりと。 上にはポップシュガーを。 ふわふわの生地にキャラメルの甘さ、ちょっぴり感じる塩バター。 これはほっぺが落ちました。 焼きたての甘い香りにやられ、熱々をつまみ…

プリン♪ 動画を作ってみました。

こんにちはふぁそらです♪ プリンを作る動画をYouTubeにアップしてみました。 良かったらご覧になってください。 www.youtube.com 材料(150mlの容器4個分) プリン生地 全卵 2個 卵黄 1個分 グラニュー糖 50g 牛乳 200ml 生クリーム 100ml バニラビー…

豆たっぷり豆腐バーグ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日カネハツさんのキャンペーンにて当選し、お豆さんを沢山頂きました。 いろいろな種類があるんですねー。 たくさんの豆、ヘルシーです。 早速料理を作りました。 豆腐に豆を入れて、焼いたものですね。大豆と大豆でヘルシー。 材…

どらやき?

こんにちはふぁそらです♪ どら焼きを作ろうと思って生地を作りました。全粒粉100%です。 前から思ってたんですが、薄焼き卵とかクレープとかワッフルとかどら焼きとか、1枚1枚焼くものって面倒じゃないですか? 私、究極の面倒臭がりなんでこういうの苦…

サテトム×ダイズライスで炒飯♪

こんにちはふぁそらです。 ローリングストック大作戦第2段? いえいえもう数え切れないほどですが、今回はエビの旨みが詰まった異国情緒漂う調味料 サテトムを使っての料理です。 あっ ローリングストックというのは 災害時やいざと言う時のために備蓄してい…

ホッケのムニエル!レモンバターソース♪

こんにちはふぁそらです♪ 今年の目標のひとつ、魚料理を美味しく調理すること。 我が家のお姫様たち魚が好きじゃないんです。 骨が嫌だとか味が嫌いとか文句言うんです。 だけど、何とかして食べてもらいたい。いえ、美味しいって言わせたい。 そんな一心で…

刺激的!スモークチェダーとブラックペッパーのカンパーニュ♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんにて開催されているカリフォルニア産チーズレシピコンテストに応募するために作りました。 黒コショウがたっぷり入ったスモークチェダーのカンパーニュです。 スパイシーで刺激的な辛さ。 子供には控えたほうがいいかと思…

塩バタークリームが美味しい!ダックワーズ♪

こんにちはふぁそらです♪ ダックワーズ作りました。 ポイントは塩です! えー? 美味しくなさそう?って声が聞こえてきそうですが、これ とーっても美味しかったんです。 私も半信半疑で作ってましたが、出来上がって食べてみてビックリ。 サクふわで甘い生…

チーズの滝!ハンバーグランチ♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日はハンバーグランチ。 みんな大好きハンバーグ。 チーズを滝のようにどっぷりかけて背徳感満載です。 さてこのハンバーグランチ、なぜランチなのか?? それは・・・ 中にご飯が入っているからです!! ちなみに卵も入ってます…

カンポットペッパーのチキンステーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ カンポットペッパー 初めて聞いた言葉。 ペッパーだから胡椒かな?と想像するも、カンポットって何?? 調べてみるとカンボジアの州名だそうです。 S.E.A.T.S Farmさんより お試しでカンポットペッパーを頂きました。 カンボジアの…

味付けはこれ1本!麻婆ナス♪

こんにちはふぁそらです♪ ナスが5本で100円と激安だったので速攻ゲット! 冷凍してあったひき肉と炒めて麻婆ナスにしました。 味付けはおうちごはんさんよりモニターで頂いた焼き肉のたれ たっぷり薬味焼き肉のたれ 本格コチュジャンみそ これはもう焼肉のた…

もちもち!全粒粉で作るブリトー♪

こんにちはふぁそらです♪ 全粒粉アンバサダーとして活動しています。 今月の投稿テーマは「フライパンで作るお手軽全粒粉料理」です! ということでフライパンで簡単にできる全粒粉を使った料理を考えてみました。 題して 全粒粉で作る味わい深いブリトー コ…

鰹のたたきとミニトマトの醤油糀和え♪

こんにちはふぁそらです♪ 鰹のたたきをたまに買うのですが、次女が食べないんです。 あの周りの焼いた部分が嫌いなようで、そこだけ残すというお行儀の悪い食べ方をします。 なのでどうにかして勿体ないことをせずに食べさせられるか考えた結果の1品です。 …

可愛い!ネコパン♪

こんにちはふぁそらです♪ ネコパンです。 可愛い~ コッタさんんでネコパンキットを買ったので作ってみました。 耳の部分のココアの配合がイマイチでした。 濃淡ができず、惜しい。。。 でも顔を書くと可愛い ふわふわもっちり、ほんのり甘いパンでした♪ こ…

切ってビックリ!カラフルキッシュ♪

こんにちはふぁそらです♪ チーズが沢山あるので毎日チーズ この日はコンテスト用にキッシュを作りました。 アボカドとベーコンを合わせたらカラフル! 生地はパイシートで簡単に。 型は100均で買ったもの。意外と簡単に作れるのでお試しあれ。 型に塗る油は…

塩ホルモンで!オイスター焼きそば♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日ランチによく作る焼きそば。 だいたいソース付きの麺を買いますが、 今回はおうちごはんさんより頂いた Cook Do®炒チャオソース これを使ってみたくて麺だけを買いました。私のいつも行くスーパーでは1人前20円で麺だけ売ってい…

簡単!ピクルス♪

こんにちはふぁそらです♪ モラタメさんよりラカント低糖質万能うまみ酢を頂きました。 万能なだけあって便利に使えますね。 まずはピクルスを作ってみました。 つくる? 切って漬けるだけでした。 超簡単! これ一つで味がバッチリ決まっちゃいます。 そのま…

手羽元のスパイスカレー♪

こんにちはふぁそらです♪ 手羽元をこれでもかってくらいに入れたスパイスカレーを作ってみました。 【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」モニター参加中】 GABANでスパイスカレーレシピ スパイスレシピ検索 たくさんのスパイスを…

濃厚スープの秘訣は○○♪

こんにちはふぁそらです♪ スープにあれを入れてしまいました! そう クラフト チーズドレッシング パルメザンシーザー これチーズのコクがたまらなく美味しくてとてもクリーミーで料理のソースみたいなんです。 サラダにかけるのはもちろん、お肉やお魚にも…

鶏のさっぱり煮♪ 万能うまみ酢で味付け簡単!

こんにちはふぁそらです♪ 平日の夜ご飯、仕事から帰って大変な時がありますよね。 主婦はいろいろ忙しいですからね。 子供が小さいと尚更。 そんな忙しい時は晩御飯もチャチャッと作りたいもの。 今回は万能うまみ酢を使って簡単にできるご飯が進む鶏肉のメ…

ジャムクッキー

こんにちはふぁそらです♪ Instagramのキャンペーンに当選しアンドロスさんのフィリング4種類×2 を頂きました。 アンドロスさんは製菓製パン用品をはじめ様々な食材を取り扱う企業さんでプロの方が使う製品を主に販売しているようです。 今回は家庭用に小分けにパッ…

いちごのババロア♪

こんにちはふぁそらです♪ いちごを沢山頂き、色々作っていました。 小さくて可愛いいちご。 そのまま食べても甘酸っぱくて美味しかったのですが、さすがに食べきれないのでおやつにしておすそ分けしました。 丁度アイスクリームが残っていたのでそれを使って…

クリームパン

こんにちはふぁそらです♪ 休日のお楽しみ。 パン作り。 好きなパンを愛おしく作る。幸せですね~♪ 今回は冷凍庫に余っていたカスタードクリームを使ってクリームパンを作りました。 クリームパンと言えばグローブみたいな形のやつですよね。 あれ、苦手なん…

磯の香り!和風大豆カレー♪

こんにちはふぁそらです♪ ゴールデンウィーク皆さんどうお過ごしですか? 北の大地北海道は寒くてお花見もできずに桜が散り始めています。 そんな肌寒い日にはあったかカレーで元気つけましょう。 ハウス食品様×レシピブログ様のモニターコラボ広告企画に参…

癖になる!チーズカヌレ♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんでチーズコンテストが開催されると聞きつけ早速買いました。 コルビージャックチーズとスモークチェダーチーズ。 www.cotta.jp www.cotta.jp そしてコッタさんからプレゼントして頂いたコルビージャックシュレッドチーズ…

お肉にも使える!クラフトチーズドレッシング

こんにちはふぁそらです♪ 「ハインツ様× @foodietable.jp 様」のモニターコラボ広告企画に参加しています。ハインツ様より「クラフトチーズドレッシング」をモニタープレゼントして頂きました。 このドレッシング。もうドレッシングの域を超えてますね! チ…

味付けは塩胡椒のみ!極旨手羽元のスープ♪

こんにちはふぁそらです♪ 骨付き肉って本当に美味しい出汁が出ますよね! 手羽元は特に安くてなじみ深いので良く買います。 それを今回はスープにしてみました。 味付けはシンプルに塩胡椒のみ! これがいいんです。 手羽元から出た旨味を味わうスープですか…