ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えびどーん!

こんにちはふぁそらです♪ えびの漬け丼 えびって美味しいですよね~。 私も大好き。 エビフライにエビチリに海老天。 どれも魅力あるものばかりですね。 そんなエビを生で2種類の味付けに。 めんつゆと白だしに漬けて色と味を楽しみました。 材料(贅沢な一…

パテ・ド・カンパーニュ♪ お酒が進みすぎる!

こんにちはふぁそらです♪ 私の大好物。 パテ・ド・カンパーニュ 外食した際にメニューにあったら必ず頼むやつです。なかなかないけど・・・ パテドカンパーニュとは田舎風パテと言う意味で、フランスにおいて昔から親しまれているレバーを使った料理です。 …

切って煮るだけ!赤玉ねぎのアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ アヒージョの虜です。 休日のたびにアヒージョを食べているような。 にんにくとオリーブオイルと塩と素材。 それだけあれば十分。 ビールのお供に手軽に作れてすぐ美味しい♪ 今日は赤玉ねぎのアヒージョです。 材料 作り方 材料 赤…

アスパラガスアイス♪ 美味しいけど手が冷たい!

こんにちはふぁそらです♪ アスパラガス好きすか? あっ、野菜のアスパラじゃなくてお菓子のです。 食べだすと止まらなくなるあれです。 ギンビス アスパラガス 135g価格:138円(税込、送料別) (2021/1/27時点) 楽天で購入 久々に買って食べてみたんですが、…

照り焼きチキン海苔巻き♪すきやきのたれで簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ たまーに食べたくなるんですよね。 海苔巻き。 結構作るのが大変で買っちゃおうっかなー。ってなるんですよ。 でもオコメールで届いたお米を食べたくて海苔巻き作りました。 EATPICKというサイトでオコメールのアンバサダーをしてい…

残り物整理!辛い鍋♪

こんにちはふぁそらです♪ 寒い季節にはぴったりですよね~ 冷蔵庫の残り物で鍋を作りました。 辛いものが大好きなので辛さを相当プラスしました。 ホットホット!! 一人用の鍋がないのでグラタン皿で代用しているのは内緒です。 材料(一人分) 作り方 材料…

優しい味わい。キャベツとベーコンのコンソメ蒸し♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日寒いですね。 わが町も毎日最低気温マイナス10度前後で安定しています。 外に置いとけばなんでも凍るので天然の冷凍庫ですね。 実際急速に冷やしたいものなんかはベランダに置いて冷やしてます。 すぐに冷えるのでお勧めです…

≪鬼≫シュークリーム♪ 節分のデザートにいかがですか?

こんにちはふぁそらです♪ もうすぐ節分ですね。 豆まきに恵方巻に鬼退治。 色々あって楽しいですね。 さて皆さんの家庭で豆まきの豆はどんな豆を使いますか?? 私は小さいころから落花生でした。 でもよく目にするのって大豆ですよね? 道民あるあるなのか…

キナリノに掲載されました!桃のムースケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 昨日から訪問者の数が増えたなぁと感じていましたが、原因がわからず。 今朝調べましたらなんと私の記事がキナリノに掲載されていました! kinarino.jp スマートニュース内のグルメコーナーを見ていましたらなんだか見覚えのある写…

【ソラチ豚丼のたれ】で作る王道豚丼♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道帯広名物「豚丼」 ソラチのたれで作りました。 はっきりと言います! これはもう美味しくないわけがない! ソラチのたれ。 めちゃくちゃ美味しい。 焼いた豚肉にたれを絡めるだけです。 豚肉だけじゃなく何にでも使える万能た…

EATPICKアンバサダー交流会に参加しました♪

こんにちはふぁそらです♪ 最高気温マイナス1度くらいの北の大地からお伝えしております。 今日はあったかいですね~♪ 家にいたら暖房つけないと手足が冷えて凍え死んでしまいそうな1月下旬。 天気は晴れたり雪降ったりと忙しいですが、気温が高くて過ごし…

ウインナーとチーズのコクがぎっしり!キッシュ♪

こんにちはふぁそらです♪ ワインやビールにぴったりなキッシュを作ってみました。 チーズもたっぷり入って彩もよくてパーティーにもぴったりですね! そしてお酒に合う! キッシュを食べながら飲むワイン。最高ですね。 材料(18センチ丸型) 生地 アパレ…

食欲暴走!なめ茸チーズご飯♪

こんにちはふぁそらです♪ なめ茸とチーズ。 口に入れた瞬間なめ茸の旨味とご飯のふっくら感。 あとからチーズのコクと香りがふわ~。 これは止まらない美味しさ 今月もオコメールが届きました。 毎月届くオコメール。 日本各地のいろいろなお米が少量パック…

揚げない唐揚げ♪ オーブンで簡単ヘルシー!

こんにちはふぁそらです♪ 唐揚げ好きですか? 好きですよね! 嫌いな人は出会ったことがありません。 カリッとした衣からジューシーな鶏肉がたまらない美味しさですよね! 揚げ物ってやっぱり美味しい。 でもカロリーが! って方にはうってつけ。 揚げない唐…

大きな穴が空きました!ホシノ天然酵母の角食♪ 

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母の生種を久しぶりに起こしてみました。 室温20度前後の部屋では2日半かかりました。 冬はやっぱり酵母を育てるのに時間がかかりますね。 1.5斤型で粉量は350g。 水の量間違えたのか生地は少し固めでした。 …

休日の楽しみ!焼きたてクロワッサン♪

こんにちはふぁそらです♪ 今期3回目のクロワッサン。 外はサクパリ中はしっとりふわふわ~ を目指して作りました。 今回の粉量は100g。 たくさん作っても食べきれないので少量仕込みです。 材料(4~5個) 作り方 生地作り 折り込み 成形 焼成 材料(4…

やっぱり美味しいメロンパン♪ 中種法でしっとりふわふわ!

こんにちはふぁそらです♪ メロンパンって美味しいですよね~ 専門店もあるくらいですから、ファンも多いですよね。 私も菓子パンの中で一番好きかも♥ 最近勉強した中種法というパンの製法でメロンパンを作ってみました。 この製法でパンを作るとしっとりとし…

福神漬けとソーセージの和風パスタ♪ ピエトロおうちパスタで!

こんにちはふぁそらです♪ 朝パスタ! 休日の朝はお腹がすいたら食べるというスタイルです。 仕事の日の朝と違って好きな時に食べられるので、ガッツリお腹すかせてからのパスタ。 休日の過ごし方 朝一パン生地を仕込んで パソコン1時間 体力トレーニング1…

作り置き♪ 主婦って大変!

こんにちはふぁそらです♪ 寒いですね~ 北の大地北海道は毎日氷点下で雪が降ってます。 朝の暖機運転が欠かせないですが、私の車は今どきエンジンスターターがついてないので面倒で仕方がない(^^; ごみ投げ(北海道弁(笑))のついでに外に出てエンジンをか…

じゃがいものポタージュ♪

こんにちはふぁそらです♪ じゃがいも料理美味しいですよね~ ポテトフライ、コロッケ、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、肉じゃが。 色々ありますが、じゃがいもにはビタミンCがたくさん含まれているんですね。 そしてそのビタミンCが加熱によっても壊れにく…

好きなもの詰めたいちごのパフェ♪

こんにちはふぁそらです♪ 子供の頃憧れました。 いちごがたくさんのパフェ♪ いちごのパフェ♪ パフェってロマンですよね~ 甘くて酸っぱくてほろ苦くて。 クリームやアイスやフルーツがたくさん。 好きなものパフェを冷凍庫の残り物で作ってみました。 一番下…

シナモンロール♪チョコチップを入れたら最高に美味しかった!

こんにちはふぁそらです♪ 新年初焼きはシナモンロールでした。 甘くてふんわりシナモンの香りがおやつ時間を幸せにしてくれます。 中にはシナモンシュガーと練乳、それからチョコチップをたくさん巻きました。 上にはグレーズをたらりん。 少しレモンを入れ…

【ふわとろ】お昼寝くまさんオムライス♪

こんにちはふぁそらです♪ 外は寒くてなかなかお布団から出られない朝が続いてます。 くまさんもお布団の中でスヤスヤ え?くまさんに見えない? そこはスルーしてください(笑) たまごのお布団をかぶったくまさんのオムライス。 可愛くて子供に大人気間違い…

玉ねぎだってメイン料理に!チーズたっぷり簡単ステーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 玉ねぎをたくさん頂いたので玉ねぎ料理です。 玉ねぎをじっくり炒めて甘さを存分に引き出します。 甘くてとろりん。最高に美味しい玉ねぎ料理が出来ました! 材料(玉ねぎ2個分) 作り方 ポイント 材料(玉ねぎ2個分) 玉ねぎ 2…

何これ?噴火バスチー♪

こんにちはふぁそらです♪ 冷蔵庫をあさっていたらクリームチーズ発見。 年末に買っていたのを忘れていました。 よーし!バスチー作ろう! と意気込みました。 多く作っても食べきれないので小さいの作ろう。 でも濃厚なやつがいいなぁ。 と考え分量を調整し…

フランスパンのつもり。

こんにちはふぁそらです♪ 昨年末凝りもせずにバゲット焼きました。 オニオングラタンスープに乗せるために。 下手くそですね(笑) クラムふんわりを目指して少し太っちょに作りました。 そこは達成できたんですが、クープが・・・ www.fasorakitchen.com ス…

お正月で疲れた胃腸に!あったかポトフ♪ 味付けはコンソメだけ

こんにちはふぁそらです♪ 寒いですね。 私の住む北の大地北海道は今朝の気温マイナス16度。 外はキンキンに冷えていますが家の中は21度くらい。 半袖とまではいきませんが割と暖かくしています。 寒い冬食べたいのはポトフ。 野菜たちが柔らかくてコンソ…

ガレット・デ・ロワ♪ 生地をを無駄なく使う四角成形!

こんにちはふぁそらです♪ ガレット・デ・ロワ CUOCAさんから引用 ガレット・デ・ロワは、ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。 …

【超簡単】きのこたっぷりアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日にビールを飲みながらアヒージョを食べるのにハマっています。 今日のアヒージョはきのこたっぷりとベーコンのアヒージョ。 もう想像しただけで旨いやつ。 材料 作り方 材料 きのこ スキレットに山盛り ベーコン 好きなだけ に…

ビーフシチューが食べたい!でも牛肉が高い!と思った時♪

こんにちはふぁそらです♪ ビーフシチュー食べたいなぁぁぁぁ。 と思って牛肉を買いに行きました。 そしたらなんと 牛肉高い!! しかもシチューに向いてるスネ肉なんかは売ってない。 牛もも肉じゃ美味しく作れる自信がない。 しばらくスーパーで考えた結果…