ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキミックスで簡単!もっちりみりん蒸しパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 皆さんはみりんを使って料理をしたことはありますか? 私は肉じゃがとか煮物によく使います。 でも今回は違うんです。なんとお菓子にみりんを使っちゃいました! 砂糖にはないまろやかな甘さが感じられます。 出来た蒸しパンは上か…

【レシピ】ガトーショコラフランボワーズ♪ 詳しい写真解説付き

こんにちはふぁそらです♪ この間頂いたラズベリーでガトーショコラを焼いてみました。 ラズベリーとフランボワーズって実は同じものなんですよね ラズベリーは英語 フランボワーズはフランス語 なんですって。 ラズベリーは可愛い系 フランボワーズはおしゃ…

生クリームあんパンと失敗したちぎりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ あんぱんが好きな次女のためにひと手間かけました。 生地は甘くてしっとりリッチな生クリーム入りです。 そしてもうひとつ同じ生地で白いちぎりパンを焼きました。 そして失敗しました・・・ 材料 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベン…

冷たくしても柔らか白玉!抹茶白玉フロート♪ 秘密は〇〇〇

こんにちはふぁそらです♪ 毎日暑いですね~ 皆さん体調はいかがでしょうか? こう暑いと冷たいものを飲んだり食べたくなっちゃいますね。 今日はひんやりスイーツ 抹茶白玉フロート をご紹介します。 タカラ本みりんのレシピコンテストにモニター応募したと…

野菜だけでこんなに美味しいの?野菜の煮込みラタトゥイユ♪

こんにちはふぁそらです♪ まだまだ暑い夏が続きますね。 こちら北の大地はもう秋の気配を感じております。 朝晩の空気が涼しいです。 夏が終わる前に夏野菜を堪能しなきゃ。 ということで野菜たっぷりのラタトゥイユを作りました。 お肉は入ってないのに旨味…

今週の作り置き♪とやっと合格しました!!

こんにちはふぁそらです♪ 暑いですね。 今日は休日でした。 暑すぎて朝からエアコンつけました。 朝からエアコンつけるのは今年初めてです。 作り置きを次々と作っていたのですが、汗が止まりませんでした やっぱりキッチンは暑いですね。 暑すぎてキッチン…

手ごねで簡単!初心者でもできるベーグル♪

こんにちはふぁそらです♪ まだまだ暑いですね。 北の大地は朝晩は涼しくて過ごしやすいです。 日中は30度前後の暑い気温です。 今週もまだまだ暑さが続くようで体調管理には気をつけます。 むぎゅ もちもち むっちり ベーグルの最大の魅力はやっぱりこの食…

家庭菜園のきゅうりはもう終わりかしら?きゅうりのからし漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ みなさんきゅうり食べてますか? 我が家の家庭菜園のきゅうりは急に採れなくなってもうそろそろ終わりかなぁというところです。 でも今年はきゅうりの栽培をYouTubeでかなり勉強したので本当にたくさんのきゅうりが収穫でき…

【大量消費】いつまでも食べられる!きゅうりの1本漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ きゅうり好きですか? 私は大好きです。 夏野菜を代表するきゅうりは世界一栄養のない野菜として知られていますよね。 でもカロリーが少ないだけで栄養はあるんです! カリウムの効果でむくみの改善や高血圧の予防。 美肌効果に夏バ…

夏野菜の揚げびたし♪ ボーソー米油で美味しさ長持ち!

こんにちはふぁそらです♪ 夏野菜が美味しい季節です。 季節の野菜を旬のうちに食べる。贅沢ですよね♪ 味が美味しくなるだけではなくて、栄養もぐ~ンと増えます。  夏野菜の揚げ浸しです。 これぞ夏!といったお料理ですね。 豪華~ 野菜だけです。 ほぼ家庭…

クレープアイス♪ ファミリーサイズのアイスを食べやすく、フレーバーも豊富に!

こんにちはふぁそらです♪ 暑いですね~ アイス食べた~い! つい思ってしまいますよね。 大きいファミリーサイズのバニラアイス。 あれ安くて大容量でいいですよね。 だけど、食べたい時にちょっと手間がかかりますよね。 しかもバニラ以外の味も食べたい!っ…

意外に美味しい!きゅうりのウェイパー漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ 夏の代表野菜きゅうり。 みずみずしくてポリポリといい食感。 1年中スーパーでは売っていますが、やっぱり夏のきゅうりが一番! 家庭菜園で栽培されてる方も多いのではないでしょうか? 我が家でも苗を2本植えて絶賛成長中です。 …

作り置き♪ 副菜をたくさん作ってメインは出来立てを!

こんにちはふぁらです♪ 暑いですね~ ほとんどのお子さんの夏休はもう終わったのでしょうかね? 暑いけど、お腹はすくのでお母さんは食事の準備が大変。 朝食や夕食の準備、はたまたお弁当作りと面倒なことばかり? 面倒ですよね? 暑いしダルいし(笑) そ…

【きゅうりの大量消費】えつこばあちゃんのきゅうりもみ♪

こんにちはふぁそらです。 きゅうりもみ。 どこの家庭もこういう言い方をするのかしら? わたしは小さい頃からこの名称で育ってきたので他の言い方が分かりません。あえて言うならきゅうりの酢の物ですかね。 そう私の母、えつこばあちゃんの作るきゅうりも…

おすすめ!簡単なのに豪華に見える。イタリアンな春巻き♪

こんにちはふぁそらです♪ 久しぶりに春巻きを揚げました。 庭のバジルがいい感じで育ってきてるのでそれを使った1品です。 まさにイタリアンな材料ばかり使って超イタリアン~ これはパーティー料理にもぴったり! 野菜もたくさん摂れてれて美味しい副菜に…

簡単!映えスイーツ!スッキリ爽やかなしましまゼリー♪

こんにちはふぁそらです。 夏のデザートにゼリーを作りました。 オレンジとカルピスでしましまゼリーです。 暑い夏にぴったりでしょ? 作り方は簡単。 2種類のジュースを容器の量の半分にし、ゼラチンを入れて交互に注いでその都度冷やすだけ。 時間はかか…

夏に食べたい!すぐできる!簡単!ラズベリーのパフェ♪

こんにちはふぁそらです♪ ラズベリーまたまた頂きました。 こんなにたくさん! ありがたい~ ありがとう~ www.warakado-kanno.com このラズベリーは本当に完熟で甘い! 冷凍で売っているものって結構酸っぱいイメージですが、それとは全然違います。 もちろ…

のび~る!!チーズたっぷり枝豆スティックパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 枝豆の美味しい季節ですね。 数年前までは実家で枝豆を栽培してて毎年採れたての枝豆を茹でたてほくほくで食べることができたんですがね~。 今はもう枝豆を栽培してないのでそれは叶わず・・・。 母と二人で枝豆を枝から外す作業を…

超簡単!きゅうりのめんつゆ漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園のきゅうりが豊作すぎて消費が間に合いません 毎日1本丸ごと生で食べてます。 最近のお気に入りはチューブの練り梅です。 朝、食欲がない時も練り梅はさっぱりしていて食べることができます。 しかもチューブなので手間い…

今週も作り置き♪ 作って置くだけで違う4つの事!

こんにちはふぁそらです♪ またまたやってきました作り置きの時間です。 毎週休日の数時間を作り置きの時間にあてて日々のご飯支度をラクしています。 この作り置きがあるのとないのとじゃ全く違います。 違うもの 1.お金 2.時間 3.健康 4.心 お金・…

【大量消費】きゅうりのパン粉漬け♪ ぬか漬けのような深み!

こんにちはふぁそらです♪ 今年はきゅうりの豊作で、きゅうり料理がほぼ毎日食卓に並んでいます。 きゅうり大好きなんですよね^^ そのままポリポリ食べたりもします。 でも家族は毎日きゅうりスティックじゃ飽きてしまいますよね。 ということで今回はきゅ…

贅沢食パンバーガー♪ 一斤型で1.5斤型の蓋をするとこうなります。

こんにちはふぁそらです♪ ハンバーガーが食べたくて、パンを焼きました。 でもちょっと気分を変えて食パンでハンバーガーです。 具をたくさん入れてボリューム満点! さてタイトルの食パンですが、1斤型で焼きました。 そして角食にしたかったので蓋を・・…

ふんわり~ブッセ♪ 大量に作って冷凍保存できます!

こんにちはふぁそらです♪ さくふわで優しい甘さのお菓子。 ブッセ。 フランス語で一口っていう意味なんですって。 同じようなお菓子にダックワーズがありますが、明確な違いは何でしょうかね? 材料は違いますが見た目はほぼ同じですね。 www.fasorakitchen.…

安い塩サバが美味しいイタリアンに大変身!サバとセミドライトマトのパスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ パスタ大好きです! トマトソースもクリームソースも。 もちろんオイル系も大好き! 今回はトマトを使ってるのでトマトソースのパスタかと思いきや、オイル系です。 安くてつい買ってしまう塩サバをパスタにしてみました。 グリルで…

ご飯が何杯も進んじゃう!青じそのめんつゆ漬け♪ 青じそ大量消費に

こんにちはふぁそらです♪ お料理にアクセントを与えてくれる青じそ。 薬味や刺身のつまなどいろいろな料理のお供として活躍しますよね。 お肉に巻いたり、天ぷらも美味しいですね。 今が旬なんですかね? 我が家では家庭菜園で育てているので使いたいときに…

トラ模様?ヒョウ柄?ダッチブレッド♪

こんにちはふぁそらです♪ どうしても前回作ったダッチブレッドが納得いかなくてまた作りました。 前回作ったのはこちらです www.fasorakitchen.com さあリベンジだー! 材料(4個分) 生地 上掛け生地 フィリング 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム …

きゅうりの味噌漬け♪ 熱中症対策に塩分補給!

こんにちはふぁそらです♪。 暑いですね~。 今日の北の大地は気温はそんなに高くなかったですが湿度がすごい。 じとじとしていて気持ち悪い。 湿度って体力と気力を奪いますよね。 まあ短い夏なので我慢します。。。 ところでキュウリの投稿が続いております…

暑い~! 我が家のエアコン事情♪ 暑い日はやっぱりシャーベット

こんにちはふぁそらです♪ 暑いですね~。 北の大地北海道にもやっと暑い夏がやってきました。 そしてふぁそら家にもとうとうエアコン稼働の日がやってきました。 昨日です。 最高気温32度。 仕事から帰ると部屋の中がもわ~っと暖かい これはもうエアコン…

セミドライトマト♪ ボーソー米油でフレッシュ保存!

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園のミニトマトが少しづつ実ってきています。 毎年ミニトマトは赤と黄色の2色を植えています。 いつもの黄色いミニトマトは収穫が遅れるとすぐに割れちゃってもったいないことになっちゃってたんですよね。 そこで今年は黄色…

5分で簡単!たたききゅうりの梅かつお和え♪

こんにちはふぁそらです♪ きゅうりって美味しいですよね! 夏野菜の代表ともいえるきゅうりはカリウムが豊富でむくみに効いたり、高血圧の予防にもいいそうですね。 また体を冷やす効果もあるのでまさに夏の野菜ですね。 スーパーでは特に安く手に入るので家…