ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ野菜!にらとねぎのチヂミ♪

こんにちはふぁそらです♪ にらが安かったのでとりあえず買って何にしようか考えたところ、小ネギが1束冷蔵庫にあったので合わせてチジミにしよう! となりました。 最近糖質を摂りすぎているような気がしてならないのでほぼ野菜の健康チヂミに。 にらとネギ…

絶品!ドゥーブルフロマージュ♪

こんにちはふぁそらです♪ ドゥーブルフロマージュを作りました。 このチーズケーキ美味しいんですよね♪ ただ手間がかかりすぎる・・・。 一番下はジェノワーズ、真ん中はベイクドチーズケーキ、一番上はマスカルポーネクリームのチーズムース。 3段階なので…

自家製食パンで作る!フルーツサンド♪

こんにちはふぁそらです♪ フルーツサンド作りました。 これ美味しいですね~ 自家製食パンで作る極上のフルーツサンド。 焼きたての香りに包まれて少ししっとりして冷めたころに切り分ける食パン。 手で持つと破れてしまいそうなくらいふわふわな食パンに生…

燻製ソーセージのポトフ♪

こんにちはふぁそらです♪ panasonicけんむらん亭で燻製したハム工房古都さんのプレーンソーセージをポトフにアレンジしました。 そのままでも美味しいソーセージを燻製にしてさらにポトフに! 贅沢ですね~。 ポトフ全体に燻製の香りが染みわたってなんとも…

野菜たっぷり!キャベツのチャプチェ♪

こんにちはふぁそらです♪ キャベツがたくさん余ってたのでチャプチェにしてみました。 春雨って麺みたいで美味しいですよね。 あっ。春雨って麺かな? よくわからないけど、たくさんの野菜の水分で春雨も丁度よく戻って美味しいチャプチェになりました。 材…

自家製ラム酒漬ドライフルーツとミックスナッツたっぷりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 自家製ラム酒漬けドライフルーツをたっぷり、そしてナッツもたっぷり使った大人のパンを焼きました。 ドライフルーツがたくさん食べたくてこれでもかってほど無理やり入れたんで何の参考にもならないですが、記録用にレシピを記載し…

節分にも!鯖缶で巻きずし♪

こんにちはふぁそらです♪ 2月3日は節分。 恵方巻の日ですね。 ちょっと早いけど、恵方巻にもなるかなぁと、簡単な巻きずしを作ってみました。 具材は鯖缶。 これが味付けいらずで簡単で美味しい♪ 卵を薄焼きにしましたが、スクランブルエッグにして一緒に巻…

ケイジャン焼きそば♪

こんにちはふぁそらです♪ アメリカンケイジャンソース どんな味? 私にはあまり馴染みのない調味料。 snap dish さんよりたくさん頂きました。 どれから調理しようかワクワク。 ケイジャンソースの裏面にはジャンバラヤなどって書いてある。 そうだ! ジャン…

ゾウさんになったクロワッサン♪~修業は続く~

こんにちはふぁそらです♪ もう今期何度目かなぁ。クロワッサン。 どうしてもうまくいかず作っては落胆の日々。 今の謎。 焼く直前まで上手くいってるのに、焼くと巻きが外れる。 そう。ゾウさんのように。 色々検証していますが、いまだに謎が解明されていま…

【バレンタイン】ハートマドレーヌ♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんでハートのマドレーヌ型が発売されて飛びついちゃいました。 めちゃくちゃ可愛いですよね \全品ポイント5倍★1/17 18:00-1/23 23:59/ cotta ハートマドレーヌ型(6個取り) バレンタイン 手作り価格:668円(税込、送料別)…

とろ~りがたまらない!カマンベールフォンデュ♪

こんにちはふぁそらです♪ アンバサダーをさせて頂いているPanasonicの運営する食のポータルサイトEATPICKさんの燻製マニア部でレシピ開発をさせて頂きました。 ハム工房古都さんのチョリソーを燻製にし、カマンベールチーズフォンデュに。 ピリッと辛いチョ…

お好み焼き?ハンバーガー?

こんにちはふぁそらです♪ キャベツがたくさんあったのでお好み焼きをしようと思ったのですが、なんかひねりたいなぁと。 そういえばお好み焼きって糖質だよね?小麦粉使うし、キャベツ除けばパンみたいだよね? と思いハンバーガーのバンズに見立ててみるこ…

塩が重要!フレンチトースト♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日の朝昼ご飯にフレンチトーストを焼きました。 ひたひたの卵液に砂糖たっぷり、塩も割と多く入れて焼くのが好きです。 食べたらジュワ~っとする甘くて少ししょっぱいの。 私のフレンチトーストは結構塩が入るんです。 www.hakat…

名もなきおつまみ♪

こんにちはふぁそらです♪ 晩酌のおつまみに作りました。 名もなきおつまみ ナスを焼いてクリームチーズと醤油糀とネギを乗せたものです。 1人前です。 スキレットで作るとなんだか上品ですね。 洗い物も少なくていいし、ちゃちゃっと作ることが出来るのでお…

【ご飯が進む!】麻婆大根♪

こんにちはふぁそらです♪ 大根とひき肉が余っていたので麻婆大根にしてみました。 旬を迎える大根。 今の時期の大根は甘くて瑞々しく柔らかいですよね。 スーパーでも割と安く手に入るお助け食材ですね。 いろんな調理法がありますが、今回ご紹介するのは驚…

シンプルが一番!食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ パンって美味しいですよね~。 粉の旨味が好き。 シンプルなパンこそ小麦の味わいが際立ちます。 フルーツサンドにするつもりで焼いたこのパン。 フルーツサンドにしたもののいつもと違う生クリームで作ったら見事大失敗 改めて経験…

自分のためのパンを焼く!くるみとオレンジとクリームチーズ♪

こんにちはふぁそらです♪ いつも家族の好きなパンを焼いています。 消費のことを考えるとどうしても家族優先になりがちです。 だけど、今回は自分の為に私の好きなパンを焼きました。 私の好きなパン。 その時々によって違うけれど、今回はふわふわのパン生…

燻製ベーコンの本格カルボナーラ♪

こんにちはふぁそらです♪ けむらん亭で燻したベーコンをカルボナーラにしてみました。 生クリームは使わずに卵とベーコン、粉チーズで本場風に仕上げました。 燻製したベーコンからいい味が出てスモークの風味豊かな極上カルボナーラになりました。 燻製ベー…

ズッキーニときのこのバルサミコ醤油糀炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ この時期には珍しくズッキーニが売っていました。 小さめサイズのが2本で198円。 ズッキーニ大好きなので即買い。 あれこれ考えましたが、炒め物にすることにしました。 今回はイタリアンと和食の融合。 なんだかバルサミコ酢を使い…

これな~んだ?

こんにちはふぁそらです♪ 昨年剣淵Viva マルシェさんのキャンペーンに当選した景品を使ってかわいいピンクのものを作ってみました。 たくさんの農産物を頂きましたが、その中でも ノーザンルビーというじゃがいも これがピンク色で可愛いんです♪ 外見は普通…

あると便利!作り置き♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 作り置き久々ですね。 だいぶ前に作ったものですが、文章を書く時間がなくてこんな時期になってしまいました 作り置き自体は毎週作っているのですが、ゆっくり写真を撮る暇がなく作って冷蔵庫へ直行。その週のうちに消費となってし…

あんこたっぷり!あんパン♪

こんにちはふぁそらです♪ あんこを包む作業が苦手です。 どうしてもたくさん入れたい欲が出てしまいはみ出してしまうからです。 今回はそんな心配もなくたっぷりあんこを入れることが出来る成形に挑戦してみました。 材料 生地 フィリング 作り方 捏ね・1次…

焼きたては最高の幸せ!総菜パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 総菜パンを色々作りました。 やっぱり食事にはこういうパンが手軽に食べられていいですね。 朝ご飯や昼ご飯にも。 ラインナップは ツナチーズ ミートボール マヨタマ どれも美味しくてついつい食べらさる~(笑) 材料(10センチ×高…

【裏ごし・オーブン不要】塩スイートポテト♪

こんにちはふぁそらです♪ スイートポテトが大好きでいつも食べたいと思うのですが、作るのが面倒なんですよね。 何が面倒って、さつまいもを裏ごしするのが面倒すぎるんです。 あれ、何気に力と根気がいりますよね。 一度やり始めたら面倒でもやるしかない。…

【ザ・おつまみ】カズチー♪

こんにちはふぁそらです♪ ザ・おつまみ 作りました。 お正月と言えば数の子。 大好きな数の子ですが、高価なので我が家ではお正月にしか食べられません。 その数の子をまたまた大好きなチーズと合わせて素敵なおつまみに。 その名もカズチー 材料 作り方 材…

わさびが決め手!ピリッと辛い大人の和風パスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ ピリッと辛いわさびをアクセントにパスタを作ってみました。 味付けは醤油糀で。 「醤油糀」美味しいですね~ 旨みと甘みが際立つ料理屋botanさんの醤油糀。 ryouriya-botan.com ご飯に乗せて食べたり、野菜につけて食べたり、納豆…

びっくり!エンゼルパイをクリームでサンドしたら・・・

こんにちはふぁそらです。 エンゼルパイサンド。 フルーツサンドの中身をエンゼルパイにしてみました。 これね、見た目がちょっと悪いけどめちゃくちゃ美味しかったんですよ! 甘ったるくてくどい?? いえいえ全くくどくない。逆に爽やか?? なのにカロリ…

【panasonicけむらん亭】で燻製サラミのピンチョス♪

こんにちはふぁそらです♪ 燻製大好き♪ 食材を燻すだけでどうしてこんなにもお酒に合うおつまみが出来るんでしょう?? panasonicけむらん亭最高です! ハム工房古都さんのソフトサラミ。 これ本当に美味しくてびっくり! 一口食べるごとにウマッ! って自然…

私の休日はパン焼きから始まる♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日は必ず朝一でパンを焼きます。 これが楽しみなんですよね~ 朝早く起きて仕込みをし、発酵の間に筋トレ(笑) これが休日の朝のルーティーン。 朝ご飯はだいたいパンが焼きあがる頃。 焼きたてのパンと作りたてのスープと。 最…

ショートケーキ缶ならずショートケーキ瓶と今年の目標。

こんにちはふぁそらです♪ 生クリームが少し余ったので今流行りのショートケーキ缶ならずショートケーキ瓶を作ってみました。 実はフルーツサンドを作ろうと思って材料を用意したのだけれど、失敗しまして カットしたら生クリームがデロ~ン とても写真を撮る…