ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は野菜の日!豚しゃぶサラダ♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日8月31日は野菜の日 ということで今日はサラダの投稿です。 フーディーテーブル様より キユーピー様のドレッシング2種類を頂きました。 深煎りごまドレッシングと ペイザンヌサラダドレッシング 世界のサラダを楽しもう!という…

タコライス♪ これがあのお肉??

こんにちはふぁそらです♪ タコライスというものを初めて作ってみました。 作ったと言ってもお肉とソースを炒め合わせただけなんですけどね 今は便利なものがたくさんあって本当に助かりますよね。 知らない料理もソースがあるだけで出来ちゃうんですから。 …

全粒粉で麺から作る!ラーメン♪

こんにちはふぁそらです♪ 全粒粉アンバサダー8月のテーマは 「全粒粉で作る麺レシピ」 そう! これを機にパスタマシンを購入したのです! 初めてのパスタマシンの模様はこちら www.fasorakitchen.com せっかくなのでパスタマシンをもっと使おうってことで今…

ウインナーパンと明太ポテトチーズパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 惣菜パン2種類焼きました 明太ポテサラチーズパン ウインナーパン 小さいサイズのちょこっとつまめるタイプです。 爆焼きデーに作ったものの一つです。 明太ポテトサラダはカネハツ様より頂いたもの。 美味しくて一袋すぐになくなっ…

山盛りのブラックサンダー頂きました!!

こんにちはふぁそらです♪ たくさんの美味しそうなチョコレート。 IKEIKETV様よりご縁がありまして ブラックサンダーで有名な有楽製菓様のカタログ商品撮影のコンペみたいなものに参加させていただくことになりました。 私みたいな素人には恐れ多い出来事でし…

小さくて可愛い!メロンパン♪の作り方

こんにちはふぁそらです♪ メロンパンをたくさん焼きました。 ちょっと小さめのを合計16個 半分はチョコチップ入りで。 この日は他にもたくさん焼いて爆焼きデー 楽しかった~♪ 材料(16個分) パン生地 クッキー生地 作り方 クッキー生地 捏ね 1次発酵 分割…

ミニイングリッシュマフィン♪キヌアの衣で

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんにてマフィン型を買ったのでミニイングリッシュマフィンを作ってみました。 レシピは憧れのviviannさんのもの 粉量100gで作るミニイングリシュマフィン vivian 粉100gって我が家に最適じゃないですか! しかもこの型、蓋…

おにぎりだけじゃない!かつおふぶきのアレンジ♪

こんにちはふぁそらです♪ 鰹の旨味と昆布の旨味が凝縮されたようなご飯に合うおかず。 磯のうたげ かつおふぶき おにぎりやお弁当に大活躍ですよね。 ご飯にかけたら何杯でもおかわりできちゃうような美味しさ。 ご飯に合うってことは同じ主食のそうめんにも…

高級ソーセージで作る!ソーセージパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 惣菜パン焼きました。 久々の粉300g仕込みです。 長女が一人暮らしを始めてから次女と2人暮らしなんで、なるべく少なく作って余らせないようにしてるんですよね。 でも今回は違います! 長女に送る仕送りご飯の1品ですから。 勉強を…

母の味!きゅうりもみ♪

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園で大量に採れたきゅうりを 大量消費すべくきゅうりもみを作りました。 きゅうりもみと言えば母の作るきゅうりもみ。 これが超甘くて美味しいんです。 私もそれに習って甘~いやつです。 レシピにしてみたので甘~いのがお好…

トマトときゅうりの塩糀和え♪

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園のトマトときゅうりが豊作です。 毎日同じ食べ方は飽きるのでいろいろ考えました。 今回は塩糀で和えてみました。 きゅうりのシャキシャキ食感とトマトの酸味。 そこへチーズのねっとりとしたコク旨な味わい。 それらを自然…

え?プリンにみそ?

可愛らしいパッケージの箱に入っていたのは「みそプリン」容器も丸っこくてキュート味噌のプリンって初めて! どんな味なの??興味津々食べてみるとまず一口目に濃厚クリーミー、甘味と塩味がまじりあい引き立つ美味しさ。 そして後味に味噌の風味がほわ~…

豆パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 豆パン焼きました。 この度カネハツ様の公式アンバサダーを務めることとなりたくさんのお惣菜を頂きました。 この中から使ったのは金時豆。 豆本来の美味しさを生かし、ふっくらとしたほどい甘さのお豆さんです。 ご飯に合うように…

カチャトーラとアクアパッツァ♪

こんにちはふぁそらです♪ ワインと共にいただきたい青の洞窟おかずシリーズがあったので作ってみました。 これ超簡単に本格的な料理ができるのでお勧めです。 上の写真はアクアパッツァ メインの食材を用意して、ソースを合わせるだけで、簡単に、贅沢な気分…

ピザトースト風パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日恒例パン作り。 今回は2種類焼きました。 一つはドックパンひとつはピザトーストパン。 同じ生地なので簡単。 ピザトーストパンにはスナップディッシュさんから頂いたポテト―ストピザ風味で味付け。 ピザ屋さんのような香りに癒…

豆!グリーンカレー

こんにちはふぁそらです♪ カネハツ様の公式アンバサダーをしております。 月に一度お惣菜がたくさん送られてきます。 今月はこのラインナップ。 すごいですよね! その中からサラダに!まめを使ってグリーンカレーを作りました。 グリーンカレーって初めて食…

ダイエットに最適!大豆麺♪

こんにちはふぁそらです♪ キッコーマンごはん部さんより発売前の新商品「大豆麺」4種類をモニタープレゼントして頂きました。 かきたまチゲ風 香る生姜かきたま 汁なし担々麵風 濃厚ボロネーゼ 大豆の麺。小麦じゃないのね! これは体に良さそうです。 大豆…

塩トマトで作る簡単そうめん♪

こんにちはふぁそらです♪ アンバサダーを務める伯方の塩さんのInstagramにて 「塩トマト」 というものが紹介されていました。 これはなんとも美味しそう! と思って作ってみました。 View this post on Instagram A post shared by 伯方塩業株式会社 伯方の…

ハンバーガーと焦がしマヨポテトパン

こんにちはふぁそらです♪ あいりおーさんのレシピ本より ハンバーガーバンズと焦がしマヨポテトパンを作りました。 本当は全部焦がしまヨポテトパンにするつもりだったのですが、マヨネーズが残り少ないことに気づいちゃって 急遽バンズに。 奇跡的にハンバ…

爽やかレモンタルト♪

こんにちはふぁそらです♪ ずっと前から作ってみたかったレモンのシロップを作ってみました。 レモネードに、レモンサワーにお菓子作りにいろいろ使えますね。 作り方は簡単。 輪切りにしたレモンと氷砂糖を交互に瓶に入れて氷砂糖が溶けたら出来上がり! 分…

めくりトースト♪ 角食で

こんにちはふぁそらです♪ 角食でやってみたかったこと。 めくりトースト なんだかアートな感じで一目で気にいっちゃいました。 めくったところにもフィリングを塗ることが出来るのでなんだか贅沢ですよね。 めくり方を色々変えてまた作ってみたいと思います…

カヌレ型でフルーツゼリーのはずが・・・

こんにちはふぁそらです♪ 暑い夏は冷たいデザート✨ カヌレ型で冷凍フルーツたっぷりのひんやりデザートを作ってみました。 イメージは透き通ったゼリーの中に色とりどりのフルーツがくっきり。 だけど、 なかなかイメージ通りにはいきませんね 型から出すと…

たたきごぼうとクリームチーズのおかか和え♪

こんにちはふぁそらです♪ 8月から4か月間カネハツ様の公式アンバサダーを務めることとなりました。 カネハツ様はお豆を中心に佃煮やお惣菜やおかずなどを販売しています。 おいしさに妥協はしない。 カネハツ様のこだわり。 そんなこだわりを感じられる商品…

ニョッキ!たらこクリームソースで♪

こんにちはふぁそらです♪ 全粒粉アンバサダーの活動 8月のテーマは全粒粉で作る麺レシピ ということで先日パスタマシンを使ったうどんをUPしましたが、 月1回送られてくるアンバサダー通信を読んでいたら、なんとニョッキやラビオリも麺料理と言うことで、こ…

ピーチツリーサワー♪まぐろとアボカドの醤油糀和えで

こんにちはふぁそらです♪ レシピブログさんの 「スピリキサワーでウチ飲みを楽しもう!洋酒モニタープレゼント」 に応募したところ 「オリジナル・ピーチツリー」ブログモニターに当選しました! スピリキサワーでウチ飲みレシピ 【レシピブログの「スピリキ…

フランボワーズマフィン♪きのこを目指して!

こんにちはふぁそらです♪ アンドロスさんより頂いたフランボワーズのジャムが少し余っていたので、マフィンにしました。 マフィン型はコッタさんにて購入したもの。 これ、角が垂直なのできのこマフィンが作れるんです!蓋もあって(別売り)超便利なんです。 …

塩!ウィークエンドシトロン♪

こんにちはふぁそらです♪ ウィークエンドシトロンを作ってみました。 暑い夏の熱中症予防に塩をトッピング。生地にもちょっぴり塩を入れてます。 爽やかなレモンの風味が暑い夏を涼しくしてくれますね。 トッピングの塩は伯方の塩さんのフルール・ド・セル …

技あり!調味料半分できゅうりのキューちゃん風♪

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園できゅうりが豊作です。 採っても採っても次の日にまた採れる。 家族2人で食べきれない。。 そこで大量消費メニューを。 きゅうりのキューちゃん風 ネットで検索するとたくさん出てきますね。作り方が。 だけど、醤油の量の…

マッシュルーム焼きました♪

こんにちはふぁそらです♪ マッシュルームが最近安いです。 以前は1パック300円以上はしたと思うんですが、今は100円台で買えます。 私の通うスーパーだけかな? 今回はホワイトとブラウンどちらも安かったので全部焼きました! アヒージョ的なやつですね。 …

【全粒粉】手打ちうどん!パスタマシンで簡単

こんにちはふぁそらです♪ 4月から全粒粉アンバサダーを務めています。 全粒粉アンバサダーの料理レシピ 8月のテーマは 「全粒粉で作る麺レシピ」 麺! 麺? 麺なんてうどんしか作ったことないよ! 伸ばすのも切るのも面倒だなぁ。。。 www.fasorakitchen.com…