ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余った卵白で!ふわしゅわ~なパンケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 久々にパンケーキを焼きました。 卵白が冷凍庫にたくさん余ってたのでそれを使っての薄力粉を使わない卵白のパンケーキです。 小さないちごが安く売っていたのでそれも使って。 材料【一人分】 作り方 材料【一人分】 生地 卵白 2個…

【もち麦フレーク入り】しっとりチョコチップクッキー♪

こんにちはふぁそらです♪ アンバサダーを務めるEATPICKさんにてはくばくさんの「もち麦フレークモニター」に当選しました! はくばくさんといえば以前もち麦を頂いてその時初めてもち麦というものを食べたんですが、そのプチプチした美味しさにはまってしま…

安くて旨い!オーシャンキングと玉ねぎのマリネ

こんにちはふぁそらです♪ オーシャンキング カニカマ これ大好きなんです。 そのまま食べても美味しいし、サラダに入れても美味しいですよね。 私はおつまみにそのまま食べたりしてます。 今回はマリネにしてみました。 玉ねぎと合わせてウマウマなマリネに…

卵なし!全粒粉のお好み焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ 全粒粉アンバサダーとして活動しています。 先日全粒粉について少しお話しましたが、その後にアンバサダー懇親会があり、日清製粉さんからいろいろなお話を聞いてますます全粒粉に魅力を感じた次第です。 全粒粉アンバサダーの料理…

フライパンで簡単!タラの醤油糀漬け焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ 比較的お安いお魚 タラ 好きですか? 私は好きなんですが、調理するのが苦手です。 身が崩れやすいので扱いにくいんですよね。 なので焼くときはいつもクッキングシートを敷いたフライパンの上で焼いています。 魚焼きグリルだと上…

タコとアボカドの塩レモンマリネ

こんにちはふぁそらです♪ タコとアボカドの塩レモンマリネ タコのカルパッチョが食べたくてタコを買ったんですが、アボカドが余っていて使いたかったので合わせることに。 スライスして並べても良かったんですが、ガッツリ食べたかったのでゴロゴロに切って…

小麦の味わい丸ごと!全粒粉入りくるみパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 4月から全粒粉アンバサダーとして活動しています。 全粒粉アンバサダーになったら作ってみたかったパン。 クルミ入りカンパーニュ。 くるみが大好きなんです。 そしてハードパンも大好きです。 合わせたら2倍好き! 生地には全粒粉…

フレッシュ!いちごのマフィン♪

こんにちはふぁそらです♪ 宮城県産いちごをたくさんいただきました。 箱いっぱい。 いちごが小ぶりで可愛い そして何気に箱も可愛い これを使ってスイーツをたくさん作りました。 いちごって果物のプリンセスみたいな存在でテンション上がりますよね。 何作…

塩豆腐のサラダ♪

こんにちはふぁそらです♪ 塩豆腐 これ美味しいですよ! 豆腐に塩をまぶすだけで、なんとモッツアレラチーズを食べているかのよう! 弾力が出て旨味も増して、おつまみにピッタリ。 塩をまぶすことにって中の豆腐の中の水分がぬけて濃厚になるんですね。 チー…

すき焼きのたれで簡単!豆腐の磯辺焼き風♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日はとても簡単で副菜的な料理をご紹介します。 身体によいタンパク質豊富な豆腐を使って、磯辺焼き風に仕上げてみました。 とろりんぱっで簡単にとろみをつけて味の絡みも良いです。 ホクレン様× @foodietable.jp 様 」のモニタ…

カロリーオフ!切り干し大根のナポリタン

こんにちはふぁそらです♪ 切り干し大根。 地味ですよね。 でもとっても栄養価の高い食品なんですよ。 カルシウムやカリウムが生の大根よりも数倍多いそうです。 積極的に摂りたいものですが、子供ってあんまり好まないですよね。 うちの娘たちもそうでした。…

ダイエットにピッタリ!ヘルシーおやつ

こんにちは。万年ダイエッターのふぁそらです♪ 痩せるって難しいですよね。 だって美味しいものは美味しいから! ご飯の後の甘いものは辞められません! 食べても太らない体が欲しいですね 今回ご紹介するのはそんな私にピッタリなおやつ。 あまくないもち麦…

熱々がたまらない!角煮あんかけラーメン♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日豚の角煮を作りまして、その時の煮汁を冷凍しておきました。 www.fasorakitchen.com その煮汁を使ってのラーメンです。 煮汁はとろりんぱっを使ってとろみをつけて麺に良く絡むようにしましたよ~。 味は想像できますか? めち…

ミルクパンとチョココロネ。のつもりが・・・

こんにちはふぁそらです♪ 休日の楽しみの一つパン作り 何日も前からどんなパンを焼こうかなと考えています。 この日はどんなパンを焼くかあまり思いつかなくて、その日に決めました。 娘のリクエストでチョココロネ。そして私がその時食べたいと思ったミルク…

永遠のおやつ!王道プリン

こんにちはふぁそらです♪ 永遠のおやつ プリン みんな大好き! 大好き過ぎて色々アレンジもしてたくさんのプリンを作ってきました。 そして今回人生で1番美味しいと思えるプリンを作り出しました。 割と適当に配合したのに美味しかったからそう思えたのか? …

何が入ってるんだろう?

こんにちはふぁそらです♪ この物体 なにか分かりますか? 答えはポテトサラダ。 そう。 きゅうりだけのポテトサラダ。 しかも水入れるだけのポテトフレークで簡単に。 そしてなんと中に何かが入ってます! わかった人天才 ヒントはイースター 材料【2個分】 …

えびのチリマヨケチャップソース♪

えびのチリマヨケチャップソース 料理名が長い(笑) これはもう説明の要らない料理ですね。 えびを唐揚げにして、チリソース、マヨネーズ、ケチャップで和えたものです。 ウマウマでした! 一応作り方書いておきますね。 材料 作り方 材料 えび 150g 塩 小…

大好評!とろりんぱっで豚の角煮♪

こんにちはふぁそらです♪ 豚の角煮 とろーっと柔らか。 に出来たら美味しいですよね。 とろりんぱっ これで旨味を閉じ込めてとろとろ柔らかに出来上がりました。 簡単にとろみをつけたり、粉をまぶしたりとササッとふればできるのでとっても便利ですね。 面…

もち麦フレークサラダ♪

こんにちはふぁそらです♪ あまくないもち麦フレーク これ体にいいですね。 食物繊維がたっぷり、無添加で余計なものは一切入ってないし、あまくないのでカロリーもダウン。 牛乳やヨーグルトと一緒に食べてもいいし、料理にも使えそうですよね。 そんなもち…

玉子焼き動画♪

こんにちはふぁそらです♪ お弁当に大活躍な卵焼き あまり得意ではないんですよね だからあんまり作りません。 だいたい1ヶ月に1回くらいですね。 こんなに卵焼きを作らないお母さんっているかな?ってくらいの頻度(笑) お弁当に入れるなら断然ゆで卵派なの…

全粒粉配合山食♪とアンバサダー就任!

こんにちはふぁそらです♪ パン作り、お菓子作り歴20年 料理が好き、キッチンが好き、食べるのが好き、お酒が好き。 好きなものいっぱいです。 パン作りが好きすぎて昨年、独学でパンシェルジュ検定2.3級を取得しました。 休日の朝にパンを焼くのが私の…

アールグレイ香る!グレープフルーツゼリー♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんよりグレープフルーツを頂きました。 その前に自分でもグレープフルーツを買っていたので合計8個。 グレープフルーツ祭りです(笑) このフロリダ産グレープフルーツは甘くてみずみずしくて最高に美味しいんです。 そのジ…

白菜のミネストローネ♪

こんにちはふぁそらです♪ ミネストローネを作りました。 いつもはキャベツで作りますが、今回は白菜が余ってたのでアレンジです。 とろっとろの白菜がトマト味のスープによく合いますね~ あったかスープになりました。 材料【4人分】 作り方 材料【4人分】 …

うちのガパオライス♪

こんにちはふぁそらです♪ ガパオライス 美味しいですよねー。 ナンプラーの旨みとバジルの香り、これ考えた人天才!って思っちゃいます。 このガパオライスの為にナンプラーを常備しています。 ナンプラーはこの料理にしか使ったことがありません(笑) そし…

これなら簡単!スンドゥブ風♪

こんにちはふぁそらです♪ スンドゥブ 初めて食べました。 美味しいですね~ 辛さの中に旨みがぎっしり。 熱々で豆腐がやけど級(笑) ハウス食品様から頂いた StewP(シチュープ) <ボルシチ風おかずスープの素> と StewP(シチュープ) <スンドゥブ風お…

醤油糀焼きそば♪

こんにちはふぁそらです♪ アンバサダーをしている料理屋botanさんの醤油糀を使って焼きそばを作りました。 この醤油糀は甘味と旨味が際立つんです。 塩味はまろやかなので、そのまま食べても美味しい♪ 料理に使うと旨味が倍増し、複雑な味になって上品になり…

塩バニラ香る!ラムチョップのソテーカラフル胡椒で。

こんにちはふぁそらです♪ 塩バニラ香る!ラムチョップのソテーカラフル胡椒で。 フレンチのシェフになったつもりでお料理を楽しみました。大好きなラム肉をこれまた大好きな胡椒たっぷりでソテーし、ソースには卵白を泡立てて塩とバニラビーンズを。ソースの…

生食パン

こんにちはふぁそらです♪ たくさんのパンを焼きたくて生食パンを。 ふんわり柔らかくてほんのり甘い。 絹のようなくちどけの生食パン。 たくさん挑戦してきましたが、一番美味しいと思った配合。 www.youtube.com ふくすけさんのレシピでした。 ホントに美味…

グレープフルーツのクラフティ―♪

こんにちはふぁそらです♪ フロリダ産グレープフルーツを使ってクラフティ―を作りました。 クラフティ―とは タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプ…

にしんと菜の花のアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ 春めいてきましたね。 ここ北海道もだいぶ雪解けが進んで春を感じ始めました。 そんな季節に食べたいお魚と野菜。 ニシンと菜の花 酒好きのふぁそらとしてはもうこれはあれしか思い浮かばないです。 そう アヒージョ では作っていき…