ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で作る本格ラーメン♪ ○○で簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ みんな大好きラーメン。 日本各地で名物のラーメンがあって食べ歩きが趣味の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 私もラーメンは大好きでよく食べます。 みなさんはしょう油派?味噌派?それとも塩? 私は断然味噌です…

炊飯器で簡単!自家製チャーシュー♪

こんにちはふぁそらです♪ ラーメンに、またどんぶりやチャーハンに大活躍のチャーシュー。 ジューシーでほろほろのお肉が食欲を増進させますね。 ご飯にもお酒にもぴったり。 チャーシュー用のお肉が安かったので即買いしてしまいました。 ネットに入ってい…

毎日のご飯支度大変ですよね~。今週の作り置き♪ 平日のご飯支度が楽になる~

こんにちはふぁそらです♪ 毎日毎日ご飯支度。。。 大変ですよね。 家族は3食食べるし、他にも掃除や洗濯、育児に仕事。 数えきれない膨大な量の家事をこなしてさらに仕事までする世の中の主婦の皆さんの気持ちがよくわかります。 そんな主婦のみなさんの負…

【小麦アレルギー対応】ココアロール♪ 米粉と米油で!

こんにちはふぁそらです♪ 小麦粉不使用でも作ることができるお菓子はたくさんあります。 小麦粉はだいたい米粉で代用できるんです。 食感や膨らみ方など小麦粉とは多少違うものの米粉は米粉なりの 美味しさがあります。 クッキーなどはよりサクッとした食感…

余ったもちでいちご大福♪ こんなに簡単に出来るとは!

こんにちはふぁそらです♪ あんこが大好き!それも粒あんが! 甘くて豆の風味が濃くてつぶつぶで。 あんこをたくさん炊いたのでそれを使ったお菓子をいろいろ作っています。 このいちご大福は別世界の美味しさですね!これ考えた人天才! いちごとあんこを合…

意外と簡単!粒あんの作り方♪

こんにちはふぁそらです♪ 時々、無性にあんこが食べたいと思うことがあるのは私だけでしょうか? 甘いものは毎日食べていますが、あんこはあるときにしか食べられないので、あんこに対する欲求が強くなるんです(笑) あんこが食べたいと思ったら、大福、ど…

ホットケーキミックスで簡単どら焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ あんこが無性に食べたくて豆から煮て作りました。 つぶあんです。 そしたら今度はそのあんこを使ってどら焼きが食べたくなりました。 この前丁度BRUNOコンパクトホットプレートを買ったばかりなのでそれを使って焼きました。 …

冬でも食べたいヘルシーアイス! ヨーグルトバーク♪

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地北海道は冬場のアイス消費量が日本一!なんですって。 北海道の住宅は気密性が高く暖かいんですよね。 住む人によっても違いはありますが、冬場でも半袖でいられるくらい暖かい家もありますよ。 私の実家もそうですが、お年…

絶品!えびのトマトクリームパスタ♪ ケチャップで簡単に

こんにちはふぁそらです♪ えびってどうしてあんなに美味しいの? ぷりっぷりで軽快な歯ごたえ、それに上品な甘み。 エビフライやエビチリ、ガーリックシュリンプにお寿司やお刺身。 どれも美味しくて大好き♪ 大きなえびだとさらにテンション上がりますよね。…

なかなか角が丸くならないです・・・角食修業はどこまでも~♪

こんにちはふぁそらです♪ 日々の食卓に焼き立てパンがあるって幸せですね。 角食はシンプルでアレンジ自在なのでよく作ります。 それに分割と成形が楽ちんなのもよく作る理由ですね。 だけどなかなか理想の角食にはなりません。 生地量を減らしたのですがま…

煮物のコツは調味料を入れる順番にあり!鶏肉と大根の煮物♪

こんにちはふぁそらです♪ 我が家の定番料理。安い鶏手羽元と大根で煮物を作りました。 私がいつも行くスーパーでは鶏の手羽元が100g35円! 安い!安すぎる!と思っていつも買ってしまうんです。 だけど、料理法がこの煮物しか思いつかない(笑) 大根…

BRUNOコンパクトホットプレートでたこ焼き♪ たこ焼き粉がなくても大丈夫!

こんにちはふぁそらです♪ たこ焼きって美味しいですよね。 たこ焼き屋さんの前を通るとついつい食べたくなっちゃうんですよ。 私だけですかね? 手軽に食べることができて満足感もありますしね。 そんなたこ焼きもお家で作れば焼き立ての味を堪能できます♪ …

材料5つ!台湾カステラ♪ 秘訣は卵白の泡立てにあり

こんにちはふぁそらです♪ 台湾スイーツの中でも最近流行りつつある「台湾カステラ」 シフォンケーキのように超ふわふわでしっとりしゅわ~な食感がたまらないおやつです。 日本でも流行間違いなしと噂されてますね。 私の中では大ブームの台湾カステラ。毎日…

至高のクロワッサンできました!これだからパン作りはやめられない♪

こんにちはふぁそらです♪ 私の中でパンの王様クロワッサン。 バターとパン生地が織りなすハーモニー♪ サクサクの食感に中はふんわり。バターの香りが小麦の香りと合わさって何とも言えない幸せな気持ち♪ ほんのり甘くて次々食べたくなっちゃいます。 やっぱ…

BRUNOコンパクトホットプレート♪早速餃子を

こんにちはふぁそらです♪ 憧れのBRUNOコンパクトホットプレートを購入しました! ホットプレートというものがわが家にはなかったんです。 前々から欲しいとは思ってはいたもののなくても生きていけるので悩んでましたが、 色々検索してみると、どうして…

ご飯支度が面倒!そんな時は週末作り置きで解決♪

こんにちはふぁそらです♪ 人間ってなんで毎日3食食べるようにできてるんですかね? 時々そんな疑問を抱いてしまうくらいご飯支度が面倒な時ってありませんか? 仕事で疲れ果ててて帰ってきて、家族に「ご飯まだ~?」って聞かれたらイラつきますよね?? こ…

しっとり柔らかローストポーク♪オニオンソースで

こんにちはふぁそらです♪ 我が家の定番料理ローストポークをご紹介します。 お肉は豚肩ロースのかたまりです。 とっても安いので家計にも優しいですね。 柔らかいので分厚く切っても大丈夫!食べごたえがあって大満足です。 ローストポークの材料 作り方 オ…

究極にふわしゅわ!台湾カステラ♪ 食べすぎ注意

こんにちはふぁそらです♪ 台湾カステラご存じですか? 台湾で売られているカステラなんでしょうね。 最近流行りつつありますね。 焼き立てはぷるんぷるんで崩れてしまいそうなくらい。 ふわっふわ~でしゅわ~な食感! また、冷やしても全く固くならずにふわ…

米油で簡単チョコマフィン♪ バレンタインにぴったり♪

こんにちはふぁそらです♪ お正月過ぎると次はバレンタイン♡ お店では徐々にバレンタインコーナーが広がりつつありますね。 若いころは本命チョコを求めてお店を何軒も回って品定めしたものです。 今は子供たちの友チョコを押し付け気味に作るのが毎年のお決…

カクカクでも美味しい食パン♪ ふんわり風味豊か!

こんにちはふぁそらです♪ みなさん食パンは好きですか? 私はもちろん大好きです!パン屋さんに並んでいる食パンを見るとついつい買ってしまいそうになります。 でもこんなカクカクの食パン見たことないですよね(笑) よくもまあこんなにきっちり型にはまっ…

バター香るクロワッサン♪ 実は○○でした・・・

こんにちはふぁそらです♪ 年末年始に少しばかり時間があったのでクロワッサンを焼きました。 焼き立てはやばいです! 外はサクッと中はふんわり。バターの香りが口いっぱいに広がって言葉にできない美味しさ! だまって3個は食べてしまう罪なパンです。 そ…

節約中でも刺身が食べたい! サーモンのカルパッチョ♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日の北の大地は今季一番の寒さとなりました。 わが街も最低気温がマイナス17度となり外はしばれてます。 お正月気分も落ち着きみなさん平常通りの日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか? 私はお正月に食べすぎて太ってしまっ…

メロンパンと総菜パン♪ 一つの生地で2種類のパン!

こんにちはふぁそらです♪ 休日にパンを作るのが楽しみで何日も前から何を作ろうか考えてます。 このパンたちは12月31日に焼いたものです。 実家に帰省するときに持っていきました。 甘いパンと食事になるようなパン2種類あれば気分に合わせて食べること…

黒猫となますと長女と次女

こんにちはふぁそらです♪ 今年の北の大地は雪が少なくて安心しております。 雪かきの手間が省けて時間の節約になりますからね。 ただスキー場や雪像作りに関係する方たちは頭を悩ませているでしょうね。 雪がないと成り立たないので大変ですよね。 さて上の…

諦めないで!失敗した生キャラメルが復活♪

こんにちはふぁそらです♪ 昨日からお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか? 9連休の方もいらっしゃったようですね。うらやましい限りです。9連休もあると仕事に行きたくなくなってしまいそうな気がします(^^; そう考えると学生って大変ですね。北…

米粉のバスク風チーズケーキ♪小麦アレルギー対応!

こんにちはふぁそらです♪ 表面が真っ黒に焦げたこのケーキ。 中はクリームチーズと生クリームがたっぷりの生地でとろけるような食感です。 気になる表面の焦げはカラメルのような濃厚な甘さ。 コーヒーにも合うし、ワインにも! ですが大体のレシピは小麦粉…

幸せを呼ぶ【ガレット・デ・ロワ】で新年の運試し!パイシートで簡単♪

こんにちはふぁそらです♪ ガレット・デ・ロワご存じですか? アーモンドクリームをパイ生地で包んだフランスの伝統菓子です。 フランスのお菓子屋さんでは新年を迎えるとこのガレット・デ・ロワがたくさん店頭に並ぶそうですよ。 フランスでは1月6日に公現…

小麦アレルギー対応!ガトーショコラ♪

こんにちはふぁそらです♪ 年末年始に実家に帰省した時に持っていったガトーショコラです。 小麦アレルギーの姪のために小麦粉不使用です。 小麦粉の代わりにグルテンフリーの米粉を使いました。 材料(18センチ丸型) チョコレート 100g バター 60g …

ザンギ!!北海道民が愛するソウルフード♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道民が愛するソウルフードザンギ! 我が家でもしっかり作ります。 揚げ物はあまり得意ではないので2か月に1回くらいしかしません(^^;。 ですが、その時は必ずザンギも揚げます。 揚げ油をたっぷり使って一度にたくさんの揚げ物…

実家っていいね♪ ご馳走食べすぎた~。

こんにちはふぁそらです♪ 31日から実家に帰省しまして2日の昼に戻ってまいりました。 帰省と言いましても車で20分のところなので、しょっちゅう行き来しているんですけどね。 実家ってやっぱりいいですね。落ち着きます♪ 31日は総勢15名集まって年…