ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの佃煮♪ 簡単!美味しい!ご飯のお供

こんにちはふぁそらです♪ 今年は家庭菜園のきゅうりが豊作です。 なぜ豊作かというと・・・ YouTubeでたくさん収穫できる方法を勉強したからです! 今まで20年近く家庭菜園やってきました。 でも、恥ずかしながら1度も勉強したことなどなく、なんのお手入…

ラズベリージャム♪ 材料二つで簡単美味しい!

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地北海道もラズベリーがたくさん実っています。 我が家の庭にも少々実っていますが収穫するには少なすぎてその場で食べています(笑) こちらは頂き物のラズベリー こんなにたくさん! 生のラズベリーなんてそうそう出会えな…

【基本】きゅうりの浅漬け♪ 塩分は2%!

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地北海道も暑くなってきました。 まだ朝晩は涼しくて扇風機もたま~に稼働するくらいです。 これから夜も眠れないくらいの暑さがやってくるんですね~ とはいってもそんなに暑い日は10日もないと思いますけどね そんな北の…

ボ-ソー米油でマヨネーズ! 季節の野菜ドッグ♪ 隠し味は○○

こんにちはふぁそらです♪ 体に良いと評判の米油でマヨネーズを手作りしました。 手作りのマヨネーズはとってもまろやかで美味しいんですよね。 消費期限が短いのが難点ですが、この美味しさを知ってしまったら作らないわけにはいかないですね! ボーソー米油…

のんびりドライブ♪ 美瑛

こんにちはふぁそらです。 北の大地北海道に住んでいます。 短い夏が始まり暑い日が続いていましたね。今は涼しいです。 あっという間に終わってしまう北海道の夏を満喫しよう! ということで綺麗なお花と景色を見てきました。 今はラベンダーが最盛期で綺麗…

おうちで作る!串だんご♪ 割と簡単にできるもんですね。

こんにちはふぁそらです♪ たまに和菓子も食べたいなぁって思ったとき。 上新粉と白玉粉があったので串団子作ってみました。 割と簡単にできるもんですね。 材料(3本分) 生地 餡 作り方 生地を作ります。 餡を作ります。 材料(3本分) 生地 上新粉 40…

大好きカンパーニュ♪ 粉の旨味が引き立つ冷蔵発酵で

こんにちはふぁそらです♪ パン・ド・カンパーニュ ウィキ先生によるとフランス語で田舎パンと呼ばれるスープに合う食事パンだそうです。 よくよく調べると 一般的なカンパーニュはライ麦粉を使ったり、発酵種を使ったりしてクセがあったり酸味があったりする…

【簡単】缶詰と生クリームだけでできる!マンゴーアイス♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 暑いですね~ 夏になるとやっぱりアイスが食べたくなりますよね! コンビニに行くといろんなアイスがあって目移りしちゃいますよね。 冷蔵庫に半分余った生クリームがあったので何か作ろう!と考えたところでした。 暑いし、アイス…

もっと色白を目指して!白くない?白パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 微妙に色づいてしまった白パン(^^; 温度調節が難しいですね。 やさしくふんわりで歯触りの良い白パンになったんですが。 色がついてしまったことが何より残念。 材料(6個分) 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム 成形 2次…

今週の作り置き♪ 家庭菜園の野菜たちが可愛い♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎週の恒例行事。作り置きの時間がやってまいりました。 前日から買い物をしてメニューを考えて効率よく作っていきます。 今週は時間があまりなくて品数は少なめです。 でも作り置きがあるのとないのとじゃ全然違いますね。 バラン…

きゅうりの漬物♪ ほんだしで簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ きゅうりが旬ですね。 スーパーでは特に安く買うことができるので家計にも優しいですよね。 我が家では家庭菜園できゅうりの苗を2本植えたので買わなくても間に合ってます。 間に合ってるというか十分すぎてどうしよう! というく…

神社♪ たまには緑を感じてリフレッシュ!

こんにちはふぁそらです♪ 今日はレシピはありません! 雑記です。 神社に行ってきました。 休日に人混みには行きたくないけどどこか気晴らしに出かけたいね。 と次女と話をしていて決めたところ。 緑が多くとっても癒されました♪ 気持ちの良い天気。 1年に…

ビールが止まらない!イカとスナップエンドウのバター醤油炒め♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 暑い夏にこってりな炒め物。 ビールが進みますね~ スナップエンドウの食感が大好き。 ポリっとした歯ごたえに甘味がじゅわ~ イカとにんにくと一緒にバター醤油で炒めました。 材料 作り方 材料 スナップエンドウ 300g するめ…

チョコレートをたっぷり折り込んだしっとり系菓子パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 娘のリクエスト。 チョコレートのパン。 チョコレートのパンといっても色々ありますよね。 中にチョコレートが入っているチョココルネとか、包んであるパンとか。 チョコレートが生地に入っているパンとか。 どんなチョコレートのパ…

バゲット♪ 失敗前提でラスクに(笑)

こんにちはふぁそらです♪ バゲット何度も焼きたいのだけど、消費が追い付かないのであまり焼けない。 と以前にブログに記しました。 するとある読者の方からこんなコメントが 「余ったフランスパンはラスクにするといいですよ」 !! そうかラスクだったら手…

失敗! ココットでバスクチーズケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 濃厚でクリーミーなバスクチーズケーキ を作りたい! でも15センチ型で作っても二人だと余らせてしまうかも。 そうだ!ココットで少なく作ろう! カットしなくてもいいし簡単! と思って焼いてみました。 材料(ココット3個分) …

絶品!パンの耳ラスク♪ ラスクの為にわざわざパンを焼くほど止まらない

こんにちはふぁそらです♪ 一番シンプルで美味しい食パン。 焼きたてを食べられるのは手作りならではですよね。 今回はランチパック風のパンを食べたい! という思いから食パンを焼きました。 ランチパックといえばふわふわの白いパン。 なので耳は全部取っち…

今週の作り置き♪ お弁当のおかずがたくさん!

こんにちはふぁそらです♪ 今週は気づいたら炒め物ばかりになってました。 炒め物の気分だったんですね(笑) 左上から時計回りに 角食 しそみそ キャベツの塩昆布焼き ひらひら人参ラぺ しそ巻き卵焼き もやしとねぎのナムル 鶏むね肉の塩こうじ炒め花椒風味…

プリンに見える??プリンパン♪ 作ってみた!

こんにちはふぁそらです♪ 甘~いパン。 食べたいなぁ~ って思ってたら、プリンが目に飛び込んできて 「これだ!」 と思い挑戦してみました。 材料(6個分) パン生地(倍量) カラメル部分 カスタードクリーム 作り方 下準備 カラメル部分 カスタードクリ…

簡単なのに美味しい!イタリアンプリン♪ 流行りのコンビニスイーツを自宅で

こんにちはふぁそらです♪ イタリアンプリン!? 何それ? って思いました? 初めて聞いたとき私は思いました(笑) イタリアンなプリン? トマト味? そんなわけないですよね プリンなんですから。 そうこれはセブンイレブンで売ってるスイーツのことですね…

肉! 肉! 肉! スペアリブのオーブン焼き♪ はちみつしょうゆで 

こんにちはふぁそらです♪ 肉! 肉! 肉が食べたい 最近肉が食べたいです。 しかもがっつりとしたやつ。 暑い夏はお肉を食べてスタミナつけないとね。 そんな時に見つけた安売りのスペアリブ。 焼けた時の香ばしい香りが食欲をそそります。 ごちそうですよね…

長~い!シャウエッセンメガロングでパンを焼く♪

こんにちはふぁそらです♪ シャウエッセン美味しいですよね~。 旨味とコクがたんまり詰まったウインナー。 パリッとしていてとってもジューシー。 このシャウエッセンの仲間にこんなロングなのがあるのをご存じでしたか? シャウエッセンメガロング メガロン…

青じそ大量消費! しそみそ♪  ご飯のお供に最高

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園の青じそがほかの野菜より群を抜いて成長しています。 すごい勢いで葉っぱが成長して20センチの大きさの葉っぱもあります。 少しづつ収穫していかないと大変なことになりそうなので収穫しました。 これは収穫後の写真です…

暑い夏こそ食べたい!なすのバタポン炒め♪ 作り置きにも

こんにちはふぁそらです♪ 夏野菜といえば? トマト?きゅうり?トウモロコシ? 色々ありますが、これを忘れてはいけませんね。 なすび 炒めても、揚げても、煮ても。 どう調理しても美味しいですよね。 材料 作り方 材料 なすび 5本 バター 大1 ポン酢 大2…

茄子とピーマンの肉みそ炒め♪ ボーソー米油で美味しくヘルシーに

こんにちはふぁそらです♪ 昨日は暑かったですね~。 仕事終わって家帰ったら蒸し風呂状態でした。。 家中の窓を開けたら涼しくなりました。 気温が高いと家庭菜園の野菜たちもすくすく育ちますね。 きゅうりが何本か収穫できました。 これから茄子やピーマン…

休日は3時から飲んでます。牛スジ肉とズッキーニのニンニク炒め♪とか

こんにちはふぁそらです♪ 暑いですね~ 北の大地にもやっと夏がやってきました。 湿度は高くなく窓を開けてると風が通って気持ちの良い暑さでした。 さてタイトルの通り、何も予定のない休日は3時から飲んでます(笑) 暑くなってくるとだんだん飲み始めの…

レモンスカッシュ♪ 簡単爽やか~ レモンのはちみつ漬け!

こんにちはふぁそらです♪ 夏にぴったりなレモンのドリンクを作りました。 レモンって爽やかですよね~。 ものすごく喉が渇いたときにゴクゴクと一気に飲みたいです。 外国産のレモンでも皮を取り除いて作れば農薬も気になりません。 もちろん国産のレモンで…

夏野菜とベーコンのサラダ。チョコレートドレッシングで♪

こんにちはふぁそらです♪ え? チョコレートとサラダ? 合うの? 思いますよね~ 私も思いました(笑) チョコレートが余ってたのでお菓子以外の何か活用できないかと思っていたところで思いつきました。 この予想外の組み合わせ。 やってみよう! 材料 作り…

ナッツたっぷりブラウニー♪ いつでも美味しいチョコレートのお菓子

こんにちはふぁそらです♪ チョコレートがたくさんあるので消費しようと思いブラウニーを焼きました。 なかなか暑い日ですが、ナッツも冷蔵庫に眠っていたので消費しようと思い焼きました。 ブラウニー=冬の食べ物みたいな印象がありますが、チョコレートや…

焼きカレーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 娘のリクエスト カレーパンです。 今回は揚げないカレーパンにしてみました。 揚げ物が苦手(^^; 食べるのは大好きですよ~ 唐揚げにフライ、天ぷらも~♪ 美味しいですよね~ カレーパンも本当は揚げたほうが美味しいのかもしれない…