ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンのレーズンサンドで大人スイーツ♪

こんにちはふぁそらです♪ ラムレーズンが好き❤ レーズンって嫌いな人多いですよね。 ぶどうを干したものだから甘みやジュースが凝縮されてめちゃくちゃ美味しいんですよ。 カリフォルニア・レーズン協会×フーディーテーブル (@foodietable.jp) のモニターコ…

オレオでヨーグルトバーク♪

こんにちはふぁそらです♪ 暑いのでアイスが食べたくなりますね。 最近ヨーグルトバーク作りにはまっています。 材料はヨーグルトとお好みの砂糖とトッピングなので体にもいいですよね。 スッキリしていて乳酸菌効果で健康的♪ 今回はオレオとラズベリーソース…

具沢山どころじゃないおにぎり♪

こんにちはふぁそらです♪ 具沢山? いえ具沢山すぎるおにぎりを作りました。 暑くて食欲がない時でもこのおにぎり1個食べれば糖質も、タンパク質も、ミネラルも、食物繊維もとれちゃいます。 まとめて作って冷凍も出来ますのでいつでも食べることが出来ます…

ほくほくの豆がポイント!鯖缶と豆のピザ♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 発酵なしですぐできるピザを焼きました。 鯖缶とミックスビーンズを使って和風に。 ソースは鯖缶の汁をきなこと牛乳でトロトロにして。 豆づくしなピザです。 生地は余りがちなてんぷら粉で。 豆がほくほく。鯖缶の旨味が美味しいピ…

人生初手作り梅干しと大麦ごはん♪

こんにちはふぁそらです♪ 人生初の手作り梅干しが出来上がりました! 約1か月前梅を仕込みました。 黄色い梅が良いということでちょっと青かった梅を何日か置いて黄色くしてから漬けました。 梅の香りってすごくいい香りなんですね。 スモモのような爽やかな…

作り置き♪ 卵の味噌漬けは絶品!

こんにちはふぁそらです。 もういつだったか忘れちゃったときの作り置きです。 品数少なめですね。 でもこれがあるとないとじゃ全然違うんですよね~ お弁当作りはやっぱり作り置きがないと厳しいです。 一応緑のものと黄色いものと赤いものは入れるようにし…

生スフレチーズケーキ♪ 今まで食べたことのない感覚!

こんにちはふぁそらです♪ ナイフを入れるとしゅわ~っと音がするしっとり過ぎるチーズケーキ。 シュワシュワという表現しか見当たらない。 みずみずしくてでも軽い。 口の中であっという間に溶けていく。 そんなチーズケーキ。 小嶋ルミ先生のレシピです。 …

キラキラ輝く!宝石みたいな琥珀糖♪

こんにちはふぁそらです♪ 琥珀糖 キラキラ輝く宝石のようなスイーツ。 これは寒天と砂糖で作る和菓子です。 これが材料たった3つで出来るなんて! 見た目華やかでキレイ。そして甘くて美味しい。 日々の変化も楽しい♪ 夏にピッタリなスイーツですね。 材料 …

ホシノ天然酵母の角食♪ 成形動画あります!

こんにちはふぁそらです♪ 松永製作所さんの黄金究極の1斤食パン型を買ったので焼いてみたかったホシノ天然酵母の角食。 // リンク 3日目もやわらかい食パンを3日連続で作りやっと成功したので、今度はホシノ天然酵母の角食を作りたくなりました。 芳醇な酵母…

夏に食べたい!簡単あずきスイーツ3品♪

こんにちはふぁそらです。 あずきを使った夏のスイーツコンテストがあり参加しようと思い作ってみました。 あずきは栄養豊富で夏バテ防止に効果があるそうです。 まずは あずきアイスカルピス風味♪ 材料(アイス型3本分) 作り方 あずきヨーグルトバーク♪ 材…

鶏レモン鍋モツ風♪ もつなべス―プの素なのにもつを入れないのはあり??

こんにちはふぁそらです♪ 暑い暑い こんなに暑いの異常。 畑の作物が悲鳴を上げています。 毎日30度越え。 バテバテです。 そんな時はさっぱりとした熱い鍋で元気注入! 夏だけど鍋を。 レモンを入れてサッパリと。 これがね、超美味しかったのでお勧めです…

ハウスの味付カレーパウダーが旨い!ラム肉とトマトのカレー炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ ラム肉好きですか? これは好き嫌いが分かれるお肉ですよね。 苦手な方も多いのではないでしょうか? たぶんラム肉の臭みが苦手なんだと思います。 私はその臭みが好きだったりしますが。 今回はその独特な味のラム肉をカレーパウダ…

それはまだ流行ってない。 ジャパニーズジン翠♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日はいつもと気分を変えて晩酌です。 おうち居酒屋メシと サントリージャパニーズジン 翠 SUI で豪華に。 「それはまだ流行っていない」とCMでやっていますね。 www.suntory.co.jp この翠は日本人の味覚に合うように、柚子、緑茶…

カンロ飴で肉じゃが♪ アンバサダー就任!

こんにちはふぁそらです。 この度カンロ飴のアンバサダーに就任致しました。 飴を料理に??? 最初はとてもびっくりしましたね。 アンバサダー特典の飴と冊子が届きました。 冊子というか普通に本屋さんで売っている立派なレシピ本ですね。 レシピ本大好き…

【あいりおーさんレシピ】はちみつミルクパンとツイストクリームパン♪

こんにちはふぁそらです♪ またまたあいりおーさんのレシピ本からはちみつミルクパン。 本当に間違いのない美味しさ。 幸せな香り。 成形動画作ってみました。 www.youtube.com そしてこちらはコッタさんで配布していた秘伝?のレシピからツイストクリームパ…

雲マカロン♪

こんにちはふぁそらです♪ 雲の形が可愛いマカロン。 インスタグラムで見かけて作ってみたくなりました。 絞り方を変えるだけで出来るんですね。 見た目も可愛い♪ キュンスイーツですね。 材料 マカロン生地 クリーム 作り方 マカロン生地 クリーム 組み立て …

これが冷凍??ヨシケイの自宅で焼きたてクロワッサン♪

こんにちはふぁそらです♪ パナソニックの運営する食のコミュニティサイト EATPICK のアンバサダーをしております。 www.eatpick.com 先日そのEATPICKさんとヨシケイさんのコラボインスタライブが配信されました。 ヨシケイさんはミールキットの宅配サービス…

マスタード香る!スモークチェダーのお花パン♪

こんにちはふぁそらです♪ チーズが大好きなのでチーズのパンはた~くさん作ってきましたが、カリフォルニア産チーズは初めてでした。 コッタさんから頂いたスモークチェダーカットの他に、スモークチェダーシュレッドを購入して作りました。 このスモークチ…

サーモンとホタテのカルパッチョ。玄米せんべい乗せ♪ と報告

こんにちはふぁそらです♪ 我が家のパーティー料理の定番、カルパッチョ。 パーティーではないけど、食べたくなったので作りました。 くりやさんのフォトコンテストに応募するのに頂いた玄米ご飯を使って。 3つ頂いたので一つはご飯としてそのまま食べました…

子供も喜ぶ!鶏むね肉とブロッコリーのカレー炒め

こんにちはふぁそらです♪ 暑くなってきました。 冷たいものを飲んだり食べたりしたくなる時期ですね。 そんな時期にもモリモリ食べられるようなおかず。そうカレー味。 カレー味のおかずって食欲が出ますよね。 今日は子供も喜ぶカレー味のお肉と野菜の炒め…

悪魔的美味しさ!自宅で作るスナック菓子♪ コスパは最高

こんにちはふぁそらです。 スナック菓子って美味しいですよね ポテトチップスなんか気がついたら1袋なくなってますよね?私だけ? そして量が少ない割には高いと思ってしまうのは私だけでしょうか? スナック菓子は家族が大好きなので沢山買いたいけど、体の…

可愛い♪ カップで作るバスクチーズケーキ

こんにちはふぁそらです♪ バスクチーズケーキを切り分けずに食べられるサイズで作りたい! と思って作りました。 ほろ苦な焦げ部分、とろとろしゅわ~な中の部分が絶妙に美味しい。 濃厚でコーヒーにもワインにも合います 前回失敗したので、それを踏まえて…

【あいりおーさんレシピ】 香ばしセサミチーズブレッド♪

こんにちはふぁそらです♪ ごまの香ばしさがたまらないパン生地にチーズの濃厚な味わい。 このパン絶対に美味しい! 見た目で判断できるズルいパン。 食べたらもうね、見た目以上に香ばしくてチーズがパン生地とあっていね最高に美味しい! 焼きたてのこれ食…

【超簡単】丸ごとピーマン♪ 洗い物無し!時短料理

こんにちはふぁそらです♪ 料理にやる気が起きないときってありませんか? でもお母さんは家族の為に料理を頑張りますよね。 そんなお母さんに簡単にできて美味しい料理を作ってもらいたいです。 実際私が料理やる気がないけど、冷蔵庫のピーマン何とかしない…

余りがちな乾物で炊き込みご飯♪ 腸活にも!

こんにちはふぁそらです♪ 乾物の整理をしていたら賞味期限切れそうな乾物がちらほら。 そんな者たち全部入れて炊き込みご飯にしちゃいました。 高野豆腐、桜エビ、麩 高野豆腐は大豆の栄養が凝縮されていてタンパク質も豊富。 もち麦も入れて体に良すぎな炊…

ホシノ天然酵母の山食1斤♪ カットするところによって断面が違いますね。

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母の山食。 1斤の山型で焼きました。 ここのところ1.5斤角ばかり焼いていたので久々の山です。 山はやっぱりトーストが一番似合いますね。 って! トーストした写真がない 断面。 縦長に伸びるささくれ??のようなつな…

とろ旨!ズッキーニの豚肉はさみ焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ ズッキーニが出回ってきましたね。 ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですって。 どう見てもきゅうりの仲間ですけどね。 ビタミンCや食物繊維が多く生でも食べられるそうです! 塩もみしたり、漬物にしたりもできるんですって。 そ…

スモークチェダーと燻製ナッツのカンパーニュ♪ 

こんにちはふぁそらです♪ スモークチェダーチーズ。 これすごく美味しい! スモーク香る奥深い旨味のチーズ。 パンとの相性は抜群。 そしてお酒にも。 つまみにしてお酒を飲みたいところですがグッと我慢。 パン作りに徹します。 レシピはコッタさんに掲載し…

ラクレットチーズをとろ~りとかける♪

こんにちはふぁそらです♪ ラクレットチーズをとろ~りとする動画を見てから食べたくて食べたくて。 偶然にも賞味期限ぎりぎりのが半額以下で売っていたので即買い! 即食べしました。 このチーズめちゃくちゃ美味しい!! 本当に! 大ファンになりました。 …

【ホシノ天然酵母】スコーン♪ 味わい深さが半端ない!

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母のスコーンを食べてみたくて焼いてみました。 チョコチップモリモリに入れてみました。 簡単にできる特に何も特別なことはしないスコーンです。 酵母のスコーン美味しいですね。 甘味や、旨味、酸味やコク。 いろいろ…