ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とろふわ!明太クリームオムライス♪

こんにちはふぁそらです。 休日の朝ごはんに作ったオムライスです。 だいたい休日はお腹をぺこぺこに空かせて、想像力を爆発させ、とびきり美味しい、今食べたいものを作るって決めてます。 この時はガッツリご飯の美味しいもの。 冷凍庫に明太子があって、…

よくばりちぎりパン♪総菜パン?菓子パン?

こんにちはふぁそらです♪ 角が欠けているのは焼きたてを食べられたからです 菓子パンと総菜パン両方楽しめるちぎりパンを焼きました♪ チョコレート2種類とベーコンチーズ。 間はクッキングシートで仕切って味が混ざらないようにしました。 一つの型で2種類(…

【あいりおーさんレシピ】リッチ食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ あいりおーさんのレシピ本 あいりおーのお店みたいなパンレシピ からリッチ食パンを作ってみました。 底が浮いてしまいましたが、私にしては上出来! 味は間違いなく美味しくてそのまま何もつけづに食べるのが幸せ~ 綿菓子のように…

簡単!ごろっとベーコンのオーブン焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ ベーコンは断然ブロック派です。 薄切りも何かを巻くときやパテドカンパーニュなんかには使いますが、厚切りはやっぱり食べ応えが抜群ですよね。 そんな厚切りベーコンをゴロゴロ入れた超簡単オーブン焼きを作ってみました! 切って…

おつまみに最適!宮崎県産野菜で超簡単ピーマンのピザ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日Instagramにてみやざき農産物応援フェアに応募したところ当選しまして、みやざき野菜詰め合わせを頂きました。 View this post on Instagram A post shared by どれみ(ふぁそら) (@doremi555doremi) たくさんの新鮮…

ネギ味噌♪ 家庭菜園のねぎが収穫できました!

こんにちはふぁそらです♪ 我が家の家庭菜園で一番最初に収穫できる作物「ねぎ」 を使ってコク旨なんにでも使えるネギ味噌を作りました。 何の手入れもしないのに毎年収穫できるネギちゃん。 とっても強い子です。 肥料をあげ忘れて貧弱。なのに毎年毎年頑張…

ふぁそらファーム始めました♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道にもやっと毎年恒例家庭菜園の季節がやってまいりました。 今年は少し面積が大きくなり種類も増えました。 5月19日苗を植え約1週間。少し大きくなりました。 今日の気温。最高気温19度 最低気温8度 植えたのは パセリ レタス …

大人のレーズンパフェ♪

こんにちはふぁそらです♪ 大人のパフェ♪ 魅力的ですね~ ワインに漬けたレーズンをたっぷりとアイスに混ぜて、クリームチーズとミックスナッツを合わせて下の部分に忍ばせました。 これぞ酒飲みのおつまみ! 的なのを作りました。 というか自分が食べたいと…

あると便利な作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪ いつかの作り置き。 週末の料理タイムが一番のお楽しみ♪ 作るのが好きなんです。 左上から時計回りに キャベツのコンソメ煮 ねぎとタコの酢味噌和え アイスボックスクッキー ポテチオムレツ 角煮の卵 ほうれん草のあえ物 角煮 スナ…

餃子の味噌汁♪

こんにちはふぁそらです。 餃子を汁物に入れるのが好きです。 餃子を焼いて食べるより汁に入れる方が断然多いっていう(笑) どうしてかな。 餃子とっても好きなんだけど、市販のチルドの餃子を焼いて食べることにすごい抵抗があります。 汁に入れるのは決ま…

3日目もやわらかい食パン♪ とハチ騒動!

こんにちはふぁそらです♪ 昨日焼いたパンです。 苦節3日ようやくできました。 ま~色々ありましたね~。 レシピは私の尊敬するふくすけ室長のレシピです。 www.youtube.com 3日目にしてやっと成功! 作成秘話 反省点 コッタさんにも掲載されていますね。 こ…

【あいりおーさんレシピ】シュガーパン♪

こんにちはふぁそらです。 この本買いました。 もうかれこれ10何年ファンのあいりおーさんが出版されたレシピ本です。 レシピ本って作りたいなぁっていうのが1冊に何個ありますか? 本買ったけど、作る材料がなかったり、道具がなかったりで結局作らないレシ…

汁まで栄養!ZENB ヌードルでラーメン??

こんにちはふぁそらです。 ネクストフーディトのお祝いで頂いた品の ZENBヌードル。 前回はパスタにしたけど今回は汁ごと飲める麺類にしたいなと思いラーメン風にしてみました。 ZENBヌードルとは ほのかな豆の旨味に、もちっとした食感。“自然の恵みを無駄…

コリコリ食感がクセになる!きくらげとキャベツの炒め物♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日「きくらげを食べすぎて腹痛」という話題を目にしました。 何でも食べすぎは良くないですね。 きくらげは食物繊維が豊富でビタミンDも多いそうです。 肥満予防や便秘解消、骨や歯を丈夫にするなどいろいろな効果があるそうです…

【卵白大量消費】卵白シフォン♪

こんにちはふぁそらです。 お菓子作りやパン作りしてると卵白が余ることってないですか? 私は最近卵黄ばかり使うレシピのものを沢山作ってしまって卵白が10個以上冷凍庫にある状態でした。 いい加減この卵白をどうにかしないとと思い、シフォンケーキを焼き…

ホットケーキミックスで簡単!りんごと紅茶のケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ りんごをたくさん頂いたのでケーキにしようと思い簡単にホットケーキミックスで作ってみました。 材料(175×65×H45mm2個分) 作り方 材料(175×65×H45mm2個分) ホットケーキミックス100g バター80g 砂糖60g 卵2個 ★紅茶2g(テ…

作り置き♪ 睡眠が一番大事!

こんにちはふぁそらです♪ 最近は毎週日曜日に作り置きを作っています。 なかなか平日の夜に時間が取れないのでご飯支度は作り置きに助けられています。 本当は出来立てを食べさせてあげたいんですけどね。 家族の帰ってくる時間もまちまちだし、夜遅くになる…

ツナたっぷりネギだれ豆腐♪ 濃厚!常温保存可能な絹とうふ

こんにちはふぁそらです。 ネクストフーディスト就任のお祝い品の中から今日は森永乳業さんのこの豆腐。 ネクストフーディストとは www.recipe-blog.jp この豆腐 なんと常温保存できるんです! 豆腐を常温で! びっくりでした。 パックをハサミで切ると、す…

【結果発表】パンシェルジュ検定♪

こんにちはふぁそらです♪ 合格しました!! 長かったです。 待ちに待った合否通知。 3月14日にパンシェルジュ検定を受験しました。 3級と2級の併願受験です。 パンシェルジュ検定とは www.kentei-uketsuke.com パンを食べるのも作るのも好きな人の検定ですね…

レーズン好きのための鬼レーズンパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日のコッタさんにおいてのカリフォルニアレーズンレシピコンテストに応募していたパンのレシピです。 残念ながら?? この作品は入賞しなかったのですが、レシピはコッタさんに掲載しております。 recipe.cotta.jp ちなみにこのレ…

北海道産パスタ用小麦 ルルロッソ生パスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ 以前#るもいめしというインスタグラムの投稿キャンペーンに応募したところなんと! 選ばれまして! びっくり仰天です。 選ばれたのはこのレシピ www.fasorakitchen.com View this post on Instagram A post shared by どれみ(ふ…

【うちの満菜みそ汁】糠にしんの味噌汁♪

こんにちはふぁそらです♪ 糠にしんの味噌汁を作りました。 具沢山のおかず味噌汁。 我が家はいつも具沢山。 食べる味噌汁です。 汁が好きな娘にはちょっと嫌がられてるんですが 栄養も摂れるし、食べ応えもあるし、いいことばかりですよね。 糠にしんはとっ…

大量のりんごを頂きました!りんごジャム2種♪

こんにちはふぁそらです♪ だいぶ前の話になってしまいましたがInstagramにて #私の青森りんご生活 投稿キャンペーンに応募したところ料理賞に選ばれました! 私の作品はこれ View this post on Instagram A post shared by どれみ(ふぁそら) (@d…

スパイシー!炊飯器でらくらくジャンバラヤ♪

こんにちはふぁそらです♪ ネクストフーデイストの就任祝いの品として頂いた イチビキさんの炊飯器でらくらくジャンバラヤ これ2袋頂いたんですが、美味しすぎてすぐに食べてしましました! 美味しくてしかも簡単! 炊飯器でジャンバラヤです! ジャンバラヤ…

イチビキ チューブタイプの味噌はとっても使いやすいです♪

こんにちはふぁそらです♪ 味噌炒めに便利なお味噌 イチビキ すぐとけるみそあわせ いりこだし 今までにないパックの味噌! これすごく便利ですね。 すぐ溶けるので味噌汁にも最適。 そして味噌炒めにも最適でした。 先日ネクストフーディストに就任したお祝…

【冷凍のままOK】シリコンスチーマーで簡単!白身魚の蒸し料理♪

こんにちはふぁそらです♪ 平日の夜仕事終わって帰ってから さて晩御飯何にしよう? これきついですよね~。1から全部作るの超面倒。 そんな時はシリコンスチーマーでちゃちゃっと作っちゃいましょう! 魚はなんと冷凍のままでも大丈夫なんです! 魚やお肉の…

みりんで和風!もっちりみたらしクレープ♪

こんにちはふぁそらです♪ 本みりんを使って和風なクレープを作りました。 クレープの生地にも本みりんをたっぷり。 みたらし餡にも本みりんを使いました。 「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。タカラ本みりん、タカラ「料理…

準グランプリ受賞しました!レーズン嫌いのためのレアチーズケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 私の大好きなコッタさんのレシピコンテストにて準グランプリを受賞してしまいました! カリフォルニアレーズンを使ったレシピということで私は3点を応募させていただきました。 その中の一つが準グランプリを! www.cotta.jp もうび…

ラム肉のハーブソルト焼♪ 清酒効果でさらに美味しく!

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地にもやっと桜が咲きました。 ゴールデンウィークは寒くて外に出たくもない感じだったのに終わったら20度越えって・・・。 いつもなら桜で有名な公園は入るのも渋滞するくらいの込み具合なのに昨日は駐車場も半分くらい空い…

クロワッサン♪

こんにちはふぁそらです♪ 子供の日ですね。 北の大地はやっと桜が満開です 今日の投稿はクロワッサン。 もう何か月も前に焼いたやつ 投稿したいものが増えてきて出しそびれていました。 食べ物は1日1投稿と決めているので(謎のマイルール)毎日数ある記事ス…