ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置き♪~毎日のごはんをラクラクに~

こんにちはふぁそらです♪ 作り置きがないと不安になってしまいます。 今週も休日にあるもので作り置きを作りました。 左上から時計回りに きゅうりの浅漬け 家庭菜園のキュウリが立派に育ったので浅漬けにしてみました。塩と青じそドレッシングでちょみ液を…

キッシュロレーヌ♪チーズとベーコンがたまらない!

こんにちはふぁそらです♪ ビールやワインにぴったりキッシュロレーヌ作りました。 このキッシュロレーヌはロレーヌ地方が発祥で、パイ生地を型に敷いてその中にベーコンとグリュイエールチーズを入れ卵と生クリームを流し込んで焼いたフランスの郷土料理です…

塩パン♪初めて作ったら・・・

こんにちはふぁそらです♪ 塩パンというものを初めて作ってみました! パン屋さんのは食べたことがあるんですが、自分では作ったことがなかったんですね。 ここでちょっと塩パンの説明を。 発祥はドイツやオーストリアで、食事パンとして親しまれているパンで…

カメラを買いました♪LUMIX DC-GF9

こんにちはふぁそらです♪ 先日長年使ったミラーレス1眼カメラが壊れまして、新しいカメラを買いました! 前のカメラはニコンの1J1で、真っ赤なボディがお気に入りだったんです。 レンズも買い足して毎日のように使っていました。 そりゃあほぼ10年も使…

オレンジヨーグルトゼリー♪~インスタ映え~

こんにちはふぁそらです♪ 夏にピッタリのデザート「オレンジヨーグルトゼリー」を作りました。 フレッシュオレンジを使ってヨーグルトですっきり爽やかに♪ 2色のコントラストが可愛くてスタイリッシュでインスタ映えしますね~。 では作っていきましょう! …

四角くて可愛いちぎりパン♪超ふわふわしっとり

こんにちはふぁそらです♪ 白くてふわふわ~なちぎりパンを焼きました。1個1個の単体のパンと違って型で焼くパンはしっとり感が違いますね。 水分を多く含んだふわふわなパンが好きだな~。でもフランスパンも大好きですよ~。結局パンが好きなんだ! でも…

イカとブロッコリーの花椒炒め♪~ビールによく合う~♪

こんにちはふぁそらです♪ 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。 【レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」レシピモニター参加中】 辛味スパイス料理レシピ スパイスレシピ検索 辛味スパイスということで…

焼カレーパン♪揚げ物苦手でもできる!

こんにちはふぁそらです♪ 突然ですが、カメラが壊れました。シャッターを押すと電源が切れて全く撮れなくなりました・・・ なのでスマホで撮った写真です。イマイチデスネ カレーパンが大好きな娘たち。でもカレーパンって揚げなきゃいけないんですよね。揚…

ラム好きにはたまらない!生ラムの花椒炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させてもらってます。 参加するにあたってモニターに応募したら、当選しましてこちらが届きました。 【レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」レシピモ…

作り置き料理で平日ラクラク~

こんにちはふぁそらです♪ 写真がぶれていてすみません>< カメラ確認したらこの1枚しかありませんでした(^^; しかもとっぱじめにもってくるってどうなの?って感じですよね~(笑) ひじきの煮物 卵の味噌漬け マカロニサラダ 手作りマヨネーズ ハーブ香る…

発見!手作りマヨネーズは簡単にできます♪

こんにちはふぁそらです♪ マヨネーズって意外と簡単に作れるんですね! 材料も家にあるものだけで出来ちゃいましたよ~。新鮮なマヨネーズの味は市販の物とは全然違別物ですね! サラダはもちろん揚げ物にかけたり、炒め物のソースにしたり、お浸しにかけた…

長期保存可能!やみつきスナックパン♪ヘルシー&経済的

こんにちはふぁそらです♪ スナック菓子が食べた~い!でもおうちに買い置きな~い!コンビニ行くの面倒。 なんてことありませんか? そんなときにこのスナックパンは大活躍! サクサクカリカリ!止まらない美味しさ!ついつい手が伸びてしまう食べやすさ!ど…

石窯ドームで鶏のから揚げ♪油使わずヘルシーに

こんにちはふぁそらです♪ 最近暑い日が続いていますね。 夏バテ気味になっていませんか? 冷たいものばかり食べたり飲んだりしていませんか? キッチンに立つのが面倒・・・ ささっと簡単に晩御飯の支度をしたい・・・ こんな暑い日にに揚げ物なんてしたくな…

大ブーム!バスク風チーズケーキ~5つの材料で簡単~

こんにちはふぁそらです♪ バスク風チーズケーキが美味しすぎてまた作っちゃいました。 この焦げた物体は何?と思われる方もいるでしょうから、軽く説明しますね。 バスク風チーズケーキとはスペインとフランスをまたぐバスク地方というところがあってそこが…

オーブンでヘルシーポテトチップス♪カリッカリ

こんにちはふぁそらです♪ 最近娘に「なんかしょっぱいもの食べた~い!」って言われるんですよね。 夕飯食べた後に甘いものが食べたい時期としょっぱいものが食べたい時期があって今はしょっぱいものの時期みたいです。 スナック菓子を食べればいいんですが…

固くなったフランスパンを救済♪~夏野菜とパンの炒め物~

こんにちはふぁそらです♪ フランスパンを買ったけど、食べきれなくて放置していたら固くなっちゃった・・・ なんてことありませんか? そんなフランスパンを救済する為に作りました。 夏野菜をふんだんに使った炒め物です。 野菜のうま味とベーコンのコクが…

低温長時間発酵のバゲット♪~うま味がすごい~

こんにちはふぁそらです♪ 噛めば噛むほどうま味が口の中に広がるバゲット。美味しいですよね~♪材料が少ない分作り手の裁量や個性が出るパンと言われています。 先日焼いたバゲットに納得がいかず、また焼きました。 先日のバゲットはこちら↓ バゲット♪~な…

安くて美味しい豚こま切れ肉の簡単レシピ♪~調味料一つでできる~

豚肉とズッキーニのクレイジーソルト炒め 豚肉の青じそドレッシング炒め こんにちはふぁそらです♪ 豚こま切れ肉って安くていろいろ活用できて便利ですよね。 野菜と炒めるとかさましできて栄養も取れて一石二鳥です。 献立に困ったときにも簡単に調味料一つ…

白パン♪~ふんわりほんわかミルク風味~

こんにちはふぁそらです♪ ほんのり甘くてふわふわ~な白パンを焼きました。 形がかわいいですよね~♪ 材料 作り方 材料 強力粉 200g 牛乳 140g 砂糖 20g 塩 3g バター 20g ドライイースト 3g 粉は北海道産香麦です。 作り方 ホームベーカ…

ふわしゅわ~パンケーキ♪おうちで簡単カフェ風

こんにちはふぁそらです♪ 休日の朝昼兼用ご飯にパンケーキを焼きました。 ふわっしゅわ~と口どけがよく甘~いパンケーキ♪美味しいですよね~。 作り方がとっても難しいんじゃない??って思うかもしれませんが、そんなことありませんよ~^^ 卵白を泡立て…

北海道産金時豆と甘納豆で豆パン♪~甘いパンが食べたくなったら~

こんにちはふぁそらです♪ 急に甘~いパンが食べたくなって焼きました。豆たっぷり小さな豆パンです。 小麦粉200gに対し豆が計300g。粉より多い豆が入ってます。 どこを食べても豆が出てきます。無性に甘いパンが食べたくなった時にお勧めです。 甘くて…

作り置きで平日楽ちん♪~節約にも~

こんにちはふぁそらです♪ 休日の作り置きおかずです。 仕事に育児に家事に毎日時間に追われて主婦って大変ですよね。夕方はもうクタクタで晩御飯のメニューを考えるのも面倒なくらい。 そんな時に作り置きがあれば平日のご飯支度が断然楽になりますよね~。…

山食♪焼きました

こんにちはふぁそらです♪ 大好きすぎる山食をまた焼きました。 粉は北海道美瑛産香麦です。ゆっくり室温で発酵させました。 室温で1時間半かかりました。 豆腐みたいですね。 3個に分割してベンチタイム20分です。 型に詰めて、2次発酵は室温で50分。予想…

ヘルシー生春巻き♪~巻き方のコツ~

こんにちはふぁそらです♪ ベトナム料理の定番生春巻き。薄い皮が異国の地を漂わせる味と香りで、中身には野菜をたっぷり入れて辛くて甘いチリソースをつけて頂きます。 この辛くて甘いチリソースが病みつきになるほどうまい! これだけでお酒のおつまみにな…

しっとりジューシー巻かない鶏ハム♪~フリーザーバッグで簡単~

こんにちはふぁそらです♪ 鶏むね肉で作る安くておいしい鶏ハムです。 鶏むね肉は高たんぱく低カロリーで筋肉つけたい人には絶好の食材ですね。しかも安くて美味しくて、アレンジ自在。お弁当にもばっちり。フリーザーバッグで作っているのでパサつきもなく、…

濃厚オニオングラタンスープ♪材料たったの3つ!炒め玉ねぎが甘すぎる!

こんにちはふぁそらです♪ 休日に作るひま料理の代表作オニオングラタンスープです。 本当は手間ひま料理と言いたいところですが、(手間)かかってません^^; かかってるのは(ひま)だけです。 これがまた底知れず美味しい!美味しいというか甘い!そして濃厚!…

バゲット♪~なかなか上手にできません~

こんにちはふぁそらです♪ バゲットってなんだかかっこいいですよね。おしゃれでスタイリッシュでしかもおいしい! パン屋さんに売っているバゲットを見るとついつい買ってしまいたくなります。でも我が家には常にパンがあるのでそこは我慢です。 でもどうし…

焼きメレンゲ♪~卵白消費に~

こんにちはふぁそらです♪ 今日はサクサクで甘~い焼きメレンゲを紹介します。 お菓子作りや料理を作っていて卵白だけ余ることってないですか?我が家ではオムライスやカルボナーラ、それにお菓子作りで卵白が余ります。 それをその都度冷凍しておいて、たま…

ガッツリ食べたい人の究極のハンバーガ♪~バンズから手作り!高さ10センチ以上!

こんにちはふぁそらです♪ 休日の朝昼兼用ご飯にハンバーガーを大満足サイズで作りました。 バンズから作った自家製ハンバーガーは自分の思いどうりの大きさに作れて いいですね。それに思いついた具を全部入れて夢のようなハンバーガーもできますね! 今回の…

炊飯器で簡単♪~豚の角煮~

こんにちはふぁそらです♪ がっつり食べたい日に豚の角煮が出てきたら嬉しいですよね~♪脂と肉のハーモニーが素敵すぎる。 プルンプルンの脂と肉の旨みが詰まった肉の部分に味がよ~くしみ込んで美味しい! 甘じょっぱい味付けの豚の角煮。大好きです♪ 材料 作…