ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリ大量消費!パセリーゼ♪料理のアクセントに

こんにちはふぁそらです♪ セミドライトマト、アボカド、生ハムを使ったサラダを作りました。 ソースにはパセリーゼを添えて。 作り方は簡単。 セミドライトマトとアボカドと生ハムをお皿に盛ってパセリーゼを散らすだけ。 セミドライトマトの作り方はこちら↓…

切っても切っても水玉模様!フランボワーズのムースケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ フランボワーズを使った可愛らしいムースケーキを作りました。 どこを切っても水玉模様が出てくる金太郎あめのようなムースです。 下に敷いたのはスポンジケーキでその上にフランボワーズのムース。中には生クリームを水玉模様に絞…

今が旬!桃のコンポート♪

こんにちはふぁそらです♪ 桃が美味しい季節ですね。我が家ではお盆に実家に帰ったときに食べたっきり桃は食べていませんでした。 桃は大好きなんですよね~家族全員。 でもでも長女は果物アレルギーで生の桃は食べられないんです。大好きなのに食べられない…

簡単!100均の型で作るパウンドケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ お菓子作り初心者でも簡単に作ることができるパウンドケーキを焼きました。100均の型で材料も少なくワンボールで混ぜるだけの簡単ケーキです。 アレンジを加えていない基本のパウンドケーキです。 バターの風味がよく出ていて一…

ハニーマスタードチキンはみんなの大好物♪

こんにちはふぁそらです♪ 鶏もも肉の角切りが100g49円! 安い!安すぎる! スーパーで激安肉を見つけ即買いし早速作りました。 はちみつとマスタードが味の決め手の「ハニーマスタードチキン」我が家のみんな大好物です。 マスタードは粒マスタードを…

タイ風肉巻きおにぎり♪ナンプラーミックスで簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ 【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」 レシピモニター参加中】 夏のかんたんランチ料理レシピ スパイスレシピ検索 モニターに参加してます♪ タイ風クッキングペーストナンプラーミックスを使った料理を作…

旨味がぎゅぎゅぎゅ~セミドライトマトのペペロンチーノ♪

こんにちはふぁそらです♪ 最近の北の大地はもう秋の気配を感じ始めています。 朝晩は涼しいどころか寒くて通勤の車に乗っていたらヒーターを入れようか迷うほど・・・。 夏はあっという間でした(^^; 北海道以外の地域はまだまだ暑いんでしょうね。私、北海道…

週末作り置き♪地味だけど美味しいよ!

こんにちはふぁそらです♪ 今週の作り置き、地味ですね(^^; ささっとできるものばかり作ったらこうなりました。 左上から ポテトサラダ ピーマンと豚肉のオイスター炒め ちくわパン こんにゃくの煮物 ししとうの生姜焼き もやしのナムル 卵焼き ハヤシライス …

ミニトマト大量消費♪セミドライトマトをオーブンで簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ 夏野菜が本当に美味しいこの季節。いっぺんに作物ができてしまい消費するのが大変ってことになったりしますよね。ありがたいことですね♪ 我が家ももれなくミニトマトを大量に頂きまして、消費すべくセミドライトマトを作りました。 …

北海道民の味「ちくわパン」♪道民以外は知らないって本当?

こんにちはふぁそらです♪ 休日の楽しみの一つパン作り。今回はちくわパンを作ってみました。 みなさん「ちくわパン」はご存じですか? 小さいころから食べていたこの「ちくわパン」は札幌のどんぐりというパン屋さんが発祥だそうです。北海道民は一度は食べ…

食べる宝石!きらきら輝く琥珀糖を簡単に手作り♪材料たった3つ!

こんにちはふぁそらです♪ きらきら輝くこの宝石なんだと思います?? なんと食べる宝石「琥珀糖」というものです。 こんなきらきらきれいに輝くガラスのようなものが食べられるなんてびっくりですよね! しかも甘くておいしいんです♪ これが寒天と砂糖とシロ…

大好評!さつまいものモンブラン♪

こんにちはふぁそらです♪ 長女の誕生日を月末に控えリクエストのケーキの練習をしました。長女のリクエストは「一人でワンホールのモンブランを食べる」です(^^; 一人でワンホールって!とびっくりしたけどリクエストなので叶えてあげましょう^^ 15セン…

作り置きで日々のご飯支度を楽に♪時間は大事!

こんにちはふぁそらです♪ 毎日毎日暑いですね。 今日の北の大地は暑いけど、エアコン入れるほどではなく本州に比べたら過ごしやすいのでしょうね。 さて毎日のご飯支度が面倒だなぁと思っている主婦の皆さん。私も同じく平日仕事から帰って作る晩御飯は超面…

夏にピッタリレモン香るイカとブロッコリーのパスタ♪材料たった4つ!

こんにちはふぁそらです♪ 「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」 レシピモニター参加中】 夏のかんたんランチ料理レシピ スパイスレシピ検索 こちらのモニターに参加していてスパイス4種類をプレゼントして頂きました! かんたん夏ランチというこ…

塩パンリベンジ♪バターの風味がたまらない!

こんにちはふぁそらです♪ この前始めて焼いた塩パンが失敗に終わったのでリベンジしました。 www.fasorakitchen.com 前回はバターが柔らかかったのと、生地の量が少なかったのが失敗の原因かなと思い、今回はバターを冷たくして包みやすくして挑みました! …

北海道の郷土料理三升漬♪辛くて旨くてくせになる。

こんにちはふぁそらです♪ 旨辛でご飯のお供にぴったりの三升漬けご存じですか?, 最近まで知らなかったのですがこの料理、北海道、東北地方の郷土料理だったんですね! ほぼ北の大地から出たことがないので、地元のことが日本全国通用すると思っている田舎…

大好きな山食

こんにちはふぁそらです♪ 山食を焼きました!いつもの山食です。 このパンが大好きすぎてスーパーの食パンは一切買わなくなりました。スーパーの食パンも柔らかくて十分に美味しいんですけどね。 やっぱり自分で手間暇かけて作ったものって愛着があって美味…

夏にピッタリ!さわやかレモンケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 昔懐かしいレモンケーキを焼きました。 甘くてほんのり酸っぱくてふわふわしっとり~なケーキです。 暑いけど、焼き菓子が無性に食べたくなる時ってありませんか?そんな時はレモンの爽やかな味と香りのレモンケーキがいいですね。 …

材料たった4つ!簡単!ケンズカフェ東京のガトーショコラ♪作ってみました!

こんにちはふぁそらです♪ チョコレートがたくさんあったのでガトーショコラを作りました。 今回はケンズカフェ東京さんのガトーショコラです。 ケンズカフェ東京さんのガトーショコラといえば 世界最高峰の チョコレートを 贅沢に使った 究極の ガトーショコ…

母は365日休みなし!少しでも楽をしましょう♪

こんにちはふぁそらです♪ 世の中はお盆休みですね~ 私はお盆なんか関係なく普通に仕事です(^^; 暑くて食事作りも苦労しますよね。 今日の北の大地は朝方寒くて日中は25度にも満たない気温。毎年のことですが、本当に北の大地の夏は短くて、もう夏が終わっ…

お弁当って毎日大変ですよね~

こんにちはふぁそらです♪ いきなりですが、お弁当ってワンパターンになりません??ふぁそら家のお弁当も超ワンパターン(^^; だって朝って忙しいから特別なことなんかしてられないんですよ! だから前の晩のおかずをメインに作り置きをちょいちょい入れて卵…

夏休み中の子供たちのご飯にピザパンを焼きました♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日暑いですね(^^; 夏休み中の子供たちのお昼ご飯を用意して仕事に出かけるのは大変です。朝ごはんも作って自分のお弁当も作って子供たちのお昼御飯も作ってですからね~。 なので朝ごはんでも昼ご飯でもおやつでもいけるピザパン…

プラムのムースケーキ♪水玉模様が可愛い~

こんにちはふぁそらです♪ 毎日暑いですね。夏バテしていませんか?こんな暑い夏だから冷たいケーキをと思いスーパーで食材を探していたら美味しそうなプラムを見つけてこのケーキを作ろう!と思い立ちました。 本当はフランボワーズで作ると色鮮やかでかわい…

スポンジケーキ♪いろいろなケーキに使えます。

こんにちはふぁそらです♪ 今日は基本のスポンジケーキをご紹介したいと思います。 スポンジケーキはかっこよく言うとジェノワーズですね。 フランス語でスポンジケーキを表します。 このスポンジケーキは材料がシンプルなだけに、少々難しいと思われている方…

フレッシュバジルでジェノベーゼソース♪松の実がないのでピーナッツで代用

こんにちはふぁそらです♪ 暑いですね~。夏を精一杯感じて生きている気がします。 作物もお日様の光を十分に浴びて凄まじい成長を遂げています。 家庭菜園のバジルが豊作なのでジェノベーゼソースを作ってみました。 材料 バジル 50g にんにく 1片 ピー…

肉の旨味がたっぷりパテ・ド・カンパーニュ♪ワインによく合う

こんにちはふぁそらです♪ この前行ったカフェバーで大好きなパテドカンパーニュを頼んだら、美味しすぎて自分で作っちゃいました! 私の大好きなお酒のおつまみの一つで、もう何度も何度も作っている料理なのですが、 最近全く作っていませんでした。 なぜだ…

作り置きも面倒なほど暑いですね!

こんにちはふぁそらです♪ 毎日毎日暑くてバテ気味です。暑いとただ生きてるだけで体力消耗しますね。極寒生まれの極寒育ちなので暑さにはめっきり弱いです(^^; そんな中でも作り置きがないと平日のご飯支度がおっくうになってしまうので、簡単にあるもので作…

材料4つだけ!ジュースで作るぶどうゼリー♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日毎日暑くて体力消耗しますね。 今日の北の大地は最高気温32度、最低気温18度、湿度はそれほど高くなく気温が高いわりに過ごしやすい1日でした。 毎日毎日暑いと暑さに慣れてくるもんですね(^^; 朝方は涼しくて料理のやる気…

基本のシフォンケーキ♪ふわふわしっとりコスパ最高!

こんにちはふぁそらです♪ 今日はふぁそら流基本のシフォンケーキをご紹介したいと思います。 ふわふわ~しゅわしゅわ~口の中でとろけるようなしっとりながら軽い仕上がりのシフォンケーキを自宅で作ってみませんか? いくつかのコツをつかめば失敗なしに美…

驚くほどふわふわ♪おうちで作る生食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 生クリームがたっぷり入ったリッチで甘いホテル食パンを焼きました。 一口食べるとほんわり優しいミルクの風味と甘さが口の中に広がってすーっと溶けていく。 超ふわふわで超しっとり。甘くてくちどけの良いこの食パン、今まで作っ…